秋の旅行



ナオです!
 
お元気でお過ごしですか?
 
もう明日から11月です!
あと2ヶ月で今年も終わりなんて信じられません。
 
でも、毎日毎日を前向きに一生懸命生きていればいいですよね。
 
27日から3日間、那須塩原温泉に行きましたが、本当に去年に引き続き素晴らしい光景を観賞することが出来ました。
 
昨年の黒部ダムの紅葉は衝撃的でした。
目に焼き付けて帰ってきたんですが、今年のカレンダーの10月がまさに黒部渓谷の写真が載っていたので、感激しました。
白馬五竜や青木湖、木崎湖の紅葉も赤色が綺麗でため息が出るほどでした。
 
今年は、紅葉ラインを通って、塩原のハンターマウンテン 紅葉ゴンドラに乗って1600mある山頂の山道を歩き、翌日はホテルから車で一時間掛けて、那須高原の那須ゴンドラ那須連山の紅葉を楽しみ、そして帰る日には、紅葉ラインから日光に抜けて、いろは坂の最後近くに明智平に行き、ロープウェイで紅葉で染まった男体山と中禅寺湖、そしてその下に華厳の滝が見える、という素晴らしい絶景を目の当たりにして、自然の美しさに感動しました。
心から美しい景色や美しい物、そして美しい心に感動出来る事を幸せに思います。
同じ風でも山の風の香りは、全く違います。
大気汚染のひどい人たちにこの空気を吸わせてあげたい気持ちになります。
 
宇宙がもともと好きな僕は、大きなものにあこがれを持ち、そこにいる自分にいつも感動することは、生きてきて最高に幸せな事だと実感しています。
 
億万長者なら億万長者で、世界一すごい音がなるチェロを手に入れているかもしれませんが、僕も大人になるにつれ、人間に産まれてきて一番価値があり、素晴らしい事は、やはり「美しさ」を感じながら、美しく生き、美しく芸術を表現できることではないかと思います。
その表現方法は、絵画でも詩でも建築でも何でもいいのですが、僕は、一番好きなチェロの音でその美しさを表現したいと思っています。
 
クリスマスの時期が近づいてきますと、自然に、「アヴェ・マリア」のような曲に時間を掛ける事が多くなります。
そして、毎年練習して思う事は、「こんな短いメロディーの中に、何故これほど、胸に迫ってくる旋律、弾いても聴いても心地よい音楽のニュアンスが詰まっているのかな〜」
と不思議に思いながら練習しています。
 
生演奏は、一回一回違うものが出来ます。
工芸家、絵描き、美容師、庭師などもアーティストと同じ心境でしょう。
自分の頂点を追い求めながら一生やっても終わりがない職業って、やっぱり幸せな人だと思います。
 
これから、クリスマスのイルミネーションが飾られると、また気分が変わってきます。
 
僕たちは、先月パリのディズニーランドのホテルに泊まった時に、一泊目は、まだ夏の名残りがある飾りつけだったのですが、二泊目の時には、一転してクリスマスの飾りつけに変わり、すっかり冬に変身していました。丁度偶然その両日の宿泊客だったんです。
その変化のある飾りつけを見て、たった一日なのに、ディズニーランド自体のムードが全く違いますし、ホテル内のレストランやショップのイメージも一斉に変わります。
ディズニーランドに入園したら、こちらも一日でガラッと冬の顔になっていました。
 
子供の頃から、季節は春夏秋冬に分かれている事を知っていて、それが当たり前だと思って過ごしていましたが、季節の移り変わりを客観的に静かに眺めていると本当に素晴らしいものです。
 
素晴らしい秋の風、秋の色をじっくり味わいましょう!
 

コメント
雪山はいいですよね〜
四季の魅力って凄いと思います。

クリスマスコンサート、頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!
  • ナオ
  • 2013/12/04 11:54 PM
今日から12月。1日1日景色は少しずつ移り変わって、秋から冬に変わってきました。黒部や白馬も秋から冬の姿に変わってきます。白銀の世界の黒部や白馬もまたいいものです。さて、ナオさん、これからもコンサート会場で音楽の美しさを私たちに感じさせてください。
  • HIDEO
  • 2013/12/01 6:55 PM
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives