明日、帰国

ナオです!
 
皆さん、お花見は楽しめましたか?
 
ちょっと僕たちの帰国まで、桜は待っていてくれないような気がします・・・残念!
年によってかなり開花時期が違いますが、昨年は、開花時期が例年よりも遅かったので、パリと東京、東北でも見ることが出来ました。
もたもたしている桜だけは、待っていてくれるかも?
 



今年ラッキーだったことは、パリが暖冬だったので、庭の花が時期を同じくして一斉に開いたことです。
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、アヤメが花壇でにぎやかに笑っています。
 



いよいよ、明日パリを発ちますから、日本には、8日到着です。
パリに来るときは、時差の影響で同日に着けるので、ちょっと得をしたような気持ちになりますが、帰国するときはその逆です。
また、日本の皆さんにお目に掛かれますのを楽しみにしています。
 
日本の音楽大学出身だったら、日本に帰国してももっと友人との出会いがあるんでしょうが、僕は、顔だけはに日本人でも、やっぱり幼稚園からパリ音楽院までずっとフランスの現地校しか通っていないから、日本に帰ってきてもどうしてもよそ者になってしまいます。
僕の日本でのリサイタルの時に、パリに留学していた、Yちゃんにお願いしたんですが、高校までは日本の学校出ているのに、それだけでもう音大出ていないから厳しい、と言っていましたから、僕なんて論外です。
 


日本で学ぶ音大生は、たとえ留学してもほとんどの人が数年で帰国しますので、卒業後も仲良く一緒に音楽の話をして楽しむことが出来るんだと思います。
 



そう考えると、パリ音楽院と言うのは、ちょっと特殊だと思います。
世界各国から集まってきた仲間ですから、チェロ科に入学してくる10人弱の生徒たちの国籍はまちまちです。
フランス国籍がやはり一番多い比率ではありますが、フランス人でも僕のような地方出身という人たちが多いんです。
 


卒業後もそのままずっとパリに留まってくれているなら、仲良く飲んだりしゃべったり出来るのですが、みんな卒業後しばらくはパリに残っていても、30歳ぐらいになると、ほとんどが祖国に帰ってしまいます。
僕が学生時代に仲良かったフランス人やロシア人、韓国人とも疎遠になってしまいました。
卒業当初は、メールで近況報告して結構楽しんでいたんですが、今は景気のよい時代ではないので、どの国でも、芸術家が芸術を磨いて一生送れる人は数少ないと思います。
 



音楽院に入学して張り切っていた仲間が、悪い時代に生きたということでしぼんでしまうのは、本当に残念だし、とても悲しいです。
自分の音楽に自信を持って入学いてきた人ばかりで、未来に向けて羽ばたいて、学生時代もみんな一生懸命力を磨いてそれぞれに頑張っていたのに、それを支えてくれる人たちがいないのは情けないですよ・・・
昔のアメリカのように、スポンサーがどんどんついて欲しいです。
 

今回もちょっと連絡取った友人からは、「君はいいよな〜僕ももっと仕事が欲しいよ・・・」と言われてもどうしてあげることも出来ず、どういう話をしたらいいか何だか気まずくなってしまいました。
 
何とか諦めないでずっとずっと音楽を愛し続けて欲しいです。
 





さて、日本に行く準備をそろそろはじめます。
今月11日は、姪の入園式です。
3月に一日入園があるからという事で早めに帰国しましたが、幼稚園で使う品物に全部名前をつけないといけないみたいですし、色々準備するものも多いようで、バタバタしています。
 
幼稚園に行くようになったら少し落ち着いて練習できるんじゃないの?って言ったら、当分は、午前11時半には帰ってくるから・・・と言っていました。
 
芸術家でありながら、母親って大変そうです〜
 
お母さんとの交流も大切なんでしょうし、でも何だかピアノの時間がなくなりそうで、僕の方が心配になってしまいます。
 
では、今度は日本からのブログです。


 
皆さん、お元気で〜

コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る