帰国して一カ月・・・

ハロー!マキです!

 

皆さん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
マキ&ナオも、お陰様で元気です。

 

10月に入り、もう10日過ぎました。

日本に帰国してから1ヶ月以上経ちますが、彩音は、9月から2学期が始まりましたので、私は毎日5時に起き、お弁当作りからスタートしています。
お弁当がない週末になると、ホッとします。
特に今週は3連休でしたので、朝は少しゆっくりできました。

 

先週は、彩音の小学校で秋まつりがあり、彩音は浴衣を着て出かけました。
夏はパリで過ごしましたので、今年は浴衣を着せてあげれないかな〜と思っていましたが、秋まつりで着る事が出来て、大喜びでした♪
日本の行事は本当に華やかで楽しいですね (^-^)/

自分が経験していない日本の学校生活や学校行事などは、慣れない事だらけですが、少しずつ日本のお母さんに近づいてきているような気がします(笑)

 

学校に行っている間は自分の時間になり、落ち着いてピアノの練習が出来るはずなのですが、最近は何だか落ち着かない事があります。

今年の夏から私たちが住んでいるマンションの大工事が始まり、一昨日は、ルーフバルコニーに敷いてある人工芝、ガーデンテーブル、彩音の遊び小屋や滑り台がすべて、一時的に撤去されました。これからバルコニーの防水工事をするそうです。
マンションは自宅と違い、一斉に工事をするので、12月までかかるようです!
朝からガーガードンドン、工事でうるさい日は、両親の家に避難して、ピアノの練習をすることにしました。

 

ところで、来春の公演のために選んだ曲を先日、パリ音楽院教授が偶然演奏されたのですが、「大変過ぎて地獄だった!」とおっしゃっていたそうです。「大変な曲を選んでしまった!」と思いましたが、とにかく頑張るしかないですね (^_^;
まずは、冬のコンサートに向けて、精一杯頑張りたいと思います。

 

ナオは、あと10日ぐらいで帰国しますが、パリの家で頑張っているようです。
毎日庭のぶどうを食べているそうですが、何となく日本の生活よりも優雅そうで羨ましいです。

 

でも、毎日のお弁当を喜んで綺麗に食べてきてくれること、学校や習い事が楽しくて仕方ないこと、子育てをしながら、自分も多くの事を学ばせてもらい、日々一緒に成長させてもらっているような気がします。

 

中々ブログも書けずにいますが、元気に頑張っていますので、これからも、月に一度位は書いて行きたいと思っています。

 

それでは皆で、芸術の秋を楽しみましょう!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る