帰国してから一週間

ナオです!

無事帰国して、1週間過ぎました。
今回の帰国のドタバタ劇については、ヨーロッパ アーティストのホームページに記載してくれました。
下のヨーロッパ アーティストのブログのアドレスを記載しておきます。
ハプニングは嬉しい事ではありませんし、普段の一日とは違い、とても疲れました。

http://blog.europa-artist.com/

帰国してから、このところ雨の日も多かったですが、昨日と一昨日は秋晴れだったので、散歩に出てみました。

昨日は、ハロウィーンの点灯式の準備をしていました。
たくさんのかぼちゃを並べていましたが、オープニングセレモニーの16時50分になると、毎年たくさんの人が集まって賑やかになります。
かぼちゃが一斉に灯されて、とても綺麗です。

以前は、フランスの方がハロウィーンのイベントが盛んでしたが、最近は、日本の方がよりイベントとして賑やかで仮装にも凝っていると思います。
フランスの方が何でもシンプルで、子供だけの行事ですが、日本は、盛大なイベントにしてしまうので驚いています。

フランスでは、仮装した子供たちが各家に、「飴を下さい!」と言ってもらい歩くだけの行事なのですが、日本は、点灯式があったり、お祭りにしてしまうのですから、すごいですね。

でも、週末が雨の予報でがっかりです。

昨日は、インフルエンザの予防接種をしてきました。
流行りだしたと聞いたので、早めにワクチンをした方がよいと思い、行きました。
今年はワクチン不足のようで、先まで予約が詰まっている病院もあるそうです。

一度インフルエンザが流行っている時に、幼稚園でのコンサート依頼を受けて、園児とコンサートのあとに握手会をしたあとに、レストランでランチを主催者さんにご馳走になった時に、うっかり手を洗わなかったために、そこで菌を体に入れてしまい、大変な事になった経験があります。
ですから、それ以来、毎年必ず子の時期になると、インフルエンザの予防接種はすることにしています。
それでも100%安全だという事ではありませんが、気分的に違います。

ところで、今週、レ・クロッシュ ファンクラブ事務局から、ファンクラブ会報秋号 をファンクラブ会員の方たちへお送りしたそうです。

マキ&ナオからの一言や各々が夏の思い出などを記載しています。
写真もたくさん載せています。

今回の表紙の写真は、僕たちが幼児期から育った、アルザス地方 コルマールの町の写真ですが、多くの方から、「おとぎの国のような町でお育ちになったのですね!」「素敵なところで、是非訪れてみたいです!」「こんな素敵なところで育ったなんて羨ましいです!」と言ったご感想を寄せて下さっています。
お声を聞かせてもらって嬉しいです。有難うございます。

本当に今夏久しぶりに行きましたが、何と美しい町に僕たちは育ったんだろう!と自分でも感激してしまいました。
そして、出来ればもう一度住みたくなってしまいました。

パリと違って、治安はよいですから、夜道を歩いていても心配がないです。

会報の中面のライン川の白鳥の写真も人気がありますが、当時と変わらないで、たくさんの白鳥に会えて嬉しかったです。
結構上手に写真が撮れているでしょう?

橋を渡ればドイツですから、写真はドイツ側に向かって写しています。
コルマールから20分でドイツの国境に着きますので、よくライン川の川岸で遊びました。

姉は、一時期フライブルグ音楽院のフォークラッセ(国費で勉強させてもらえる英才特別クラス)に在籍していた関係で、毎週このライン川の橋を渡っていたのですが、随分贅沢な道を通っていたのだ、と再確認し、今となっては本当に思い出深い場所がたくさんありますね〜

先週から姉とデュオの練習を始めていますが、来週はたくさん時間を作って、もっと演奏レベルを高めたいと思います。

日本のファンの皆さんにお目に掛かれる日を楽しみにしています。

12月10日(日)のレ・クロッシュ クリスマスコンサート&クリスマスパーティーは、今年も南麻布セントレホールにて、午後4時から開催致しますので、お時間のある方は、是非お越し下さい。
今回もクリスマスプレゼントをフランスから運んできていますので、お楽しみに!

急に気温が低くなりましたので、くれぐれもお体を大切に!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る