秋晴れは美しい季節ですね☆

  

 

ハロー!マキです。

最近は秋晴れで、気温も高めですが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

 

先週は、彩音の学校の参観日があったり、七五三のお参りに行ったりと、忙しい一週間でした。
七五三では着物を着せるのに、もし雨だったらどうしようかしら…と心配をしていましたが、当日は快晴で、気温は高すぎるぐらいでしたので、ホッとしました。

 

11月3日(祝)は大安でしたこともあり、不動尊には多くの参拝客が訪れていました。

両親がプレゼントしてくれました、可愛い着物を着せてもらって彩音はご機嫌でしたが、やはり慣れていないために、草履でしばらく足の指が痛かったり、車に乗っての移動でしたので、帯でお腹を締め付けられて痛み出したり…、と色々ありましたが、不動尊に着いてからは、着物にもすっかり慣れて、喜んでいました (^-^)

 

住職さんが、彩音の名前を読んで下さった時は、驚いてキョロキョロしていました。
しっかりお祓いをして下さいました。

 

7年間は信じられないくらい早かったですが、これからも怪我や病気をしないで、健康でありますように、と合掌しました。

 

さて、今週からは、身を入れてピアノの練習に励むつもりです。

スケジュールが詰まっていて忙しい時こそ、気持ちを穏やかにゆったりした気持ちで練習をするようにして心がけています。しかし、実際には中々難しい事です。

 

私は、「いつもとても綺麗な音を出しますね。」とお褒めに預かる事が多いのですが、指を動かして慌てて練習をするのではなく、いつも音楽のイメージをしっかり持ち、音に拘りを持って、丁寧に音楽を仕上げていくことに時間を掛けたいと思っています。

スケジュールがタイトな時は、練習時間が自然と短くなりますが、慌てて全曲を弾ききるのではなく、一音一音に拘りを持って、しっかり学んで行く事が必要です。
冬に向けて、音楽を深く勉強して行きたいと思います。

 

ところで今、我が家のマンションでは大工事をしています。
ガーガー大きな音を立ててマンションの工事をしていると、ピアノの練習もそうですが、受験生などもうるさくて、落ち着いて勉強が出来ないのではないかしら、と思う事もあります。

さらに、今週から1ヶ月間、駐車場の塗り替えなどもあるので、車も一時的に別の駐車場に停めています。
駐車場までかなり距離があるので、雨の時や荷物が多い時は大変です。

 

そして、2月は最悪です。
真冬の寒い時期に、今度はエレベーターの工事が始まり、2週間程エレベーターが使えなくなるそうです!
我が家は12階なのですが、その期間毎日階段を使わなければならないのです!これはかなり厳しそうです。
両親たちは、丁度その時期パリに滞在中ですので、東京の実家を貸してもらうことになるかもしれません。

 

学生の頃は、本当にピアノの事だけを考えて、地道に勉強することが当たり前の生活でしたが、家庭を持つ幸せは、勿論かけがえのない事ですが、今は毎日どのように時間を使ったら有効に練習時間が確保できるかを考える毎日です。

 

11月は紅葉の時期で、綺麗に色づいて、自然の美しさを再確認する今日この頃です。
どうぞ、皆さん、くれぐれも素敵な秋を楽しんで下さいね!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る