仙台の公演を終えて

  

 

ナオです!


 
皆さん、お変わりありませんか?
 


予定通り、27日の夜中に仙台から戻りました。
27日は、彩音が小学校の多摩川探検の行事があるので、姉は5時起きでお弁当を作り一緒に出掛ける、という予定がありましたので、とにかくコンサート終了後急いで東京へと向かいました。
 
仙台での公演は、とても楽しいコンサートでした。


 
23日は、東北も天気がよく、晩秋の東北の景色を満喫しながら向かいました。
仙台まで一気に行かずに、一泊は、福島県の猪苗代湖温泉で泊まりましたが、その日は、周辺の景色は、まさに秋の装いだったのです。
ところが、夜中から急に雪が降りだして、朝起きたら、ホテルから見える景色は雪景色!
一晩で10僂發寮磴積もってしまいました。
 
ホテルの人たちも、「こんなに積もったのは今年初めてです!」と…
 
「昨日は、山が赤や黄色や緑で綺麗だったのに、今日はどこも真っ白!」と彩音は大喜びしていましたが、そのあとが大変でした。
 
冬場は車にチェーンを乗せているのですが、今回はまだ11月だから、という事で乗せなかったのが大失敗!
 
父は、札幌勤務の時に雪の中で運転免許を取ったから雪道になれているとはいえ、スノータイヤやチェーンを巻いていないタイヤでは、誰が運転しても滑ります。
かなりスリップしながら、何とか大通りに出て、ホームセンターを見つけ、チェーンを巻いてからようやく走れるようになりました。
雪道はやはり怖い!


仙台のコンサート会場には十分間に合いましたからよかったですが、仙台は、朝雪が降ったもののすぐ止んで雨になったそうで、雪は残っていませんでした。
 
福島の会津方面は雪が深いと言っても、まだ11月ですし、何で僕たちが行った日に限って …と思いました。


「びすた〜り」の会場は、古い民家を改造して造られたそうですが、とても立派な建物で素敵だっただけではなく、すべて木造ですから、音が柔らかく聴こえてきて、残響も丁度よくとても心地よく演奏する事が出来ました。
 
コンサートを終えると、お客様たちとご一緒に、コースのディナーを頂きましたが、とても食材がよくてお皿の上が綺麗で、本当に美味しかったです。
僕は、牛肉が好きなのですが、とろけるようでした。


 
そして、25日&26日は、仙台ピアノ工房さん主催のピアノ発表会が行われましたが、午前と午後にゲスト出演として、レ・クロッシュ リサイタルを短めですが、4回させて頂きました。
 
朝のリハーサルの時、「ドームの音だ!」と懐かしくなりました。
久しぶりにこのホールで演奏出来る事を嬉しく思いました。
木造ドームのホールは、本当に温かい音で包まれます。
ピアノもベーゼンドルファーの素敵が音色ですから、チェロとは相性が抜群です!



ホテルからピアノ工房の控室に行くと、本番用の服に着替えて、演奏を終えると、ご準備下さった立派なレストランのランチにご招待して下さり、また戻り着替えて演奏すると、次は素敵なレストランにディナーのご招待を受けて、素晴らしい待遇のもと、楽しませてもらいました。
仙台でも特に美味しいレストランに招いて下さった事もありますが、とても芸術的なレストランで驚きました。
味だけではなく、目でも楽しませてもらう事が出来ました。
珍しい食材も色々ありましたし…
 
講師の先生たちが僕たちの世代の方たちが多かったので、ディナーの時間も話が弾み楽しかったです。
彩音は、先生たちとしりとりをしておおはしゃぎをしていましたが…
 


今回も、生徒さんたちに同じプログラムを、との事でしたので、4回同じプログラムを弾きましたが、集中させてどれも同じように弾く事は結構難しいものです。
2009年にも同じような形でさせて頂きましたが、その頃よりも音楽の解釈が深くなってきたせいか?、一回ごとに自分の演奏の違いを感じながら、とてもよい勉強をさせて頂きました。
 
2014年の「レ・クロッシュ リサイタル」とは違い、ゲスト出演の難しさも実感しました。
 
でも、とても楽しい3日間であったことは間違いありません。
 
主催者さんのIご夫妻に心から感謝しています。
Iご夫妻の優しさや気配りには、感心してしまいました。
僕は、本番の前の数人しか生徒さんの演奏を聴く事が出来ませんでしたが、とても素直な演奏で、自分の気持ちを大切にそのまま音にしていたように思えました。
素晴らしい音楽教室だと思います。
口コミだけで、90人近い生徒さんたちが集まってくる理由が、分かるような気がします。
講師の先生たちも皆さん子供好きで温かい心を持った方たちばかりでした。
 


仙台の方たちが、レ・クロッシュの演奏を喜んで下さいましたので、今後も益々励んで行こうと思います。
 
これから、東京でのクリスマスコンサートの準備が始まります。
今年もパーティーのオープニングでは、ヨーロッパ アーティスト協力アーティストのソプラノ歌手 森裕美子さんに賛助出演してもらい、3人で演奏しますので、来週から練習を始めます。
 

 


では、寒くなってきましたので、お体を大切に!
 

 

写真は、24日朝、福島県のホテルからの雪景色、24日夜、びすた〜り レストランでのディナー。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る