明日は姉がパリへ到着!

 

今週は、パリも大分春らしくなりましたが、昨日から、急に雪がチラチラ降ってきました。
折角桜が大分開花してきたというのに、花びらに雪が乗って、ちょっと寂しげに咲いています。

昨日、姪の終業式が終わったようで、ようやく、明日、姉たちはパリに来ます。

最近バッハの原典版の楽譜がペータース版から出版されたというので、自分が最も良いと思う運指法やフレーズなどを書く為久しぶりに"無伴奏チェロ組曲"の楽譜を購入しました。(楽譜の左上の赤線に"Urtext"と書いているのが、原典版です。スラーだけで、指番号は1つも書いていません。指番号が書いているバージョンと2つあるので、こちらを購入してみたい方は、お間違えにならないように。)
デュオの合わせの練習は、これからです。

デュオの練習は、以前のように、二人でゆっくり顔を合わせている時間がなくなりましたので、より効果的な練習方法でやらなければならないのが、ちょっと大変になった所かもしれません。

 

今年の春の公演では、新しい歌曲"ベッリーニ「マリンコニーア」"と"トスティ「今ひとたび!」"という曲を演奏します。
今日までは、母のピアノに合わせて練習をしていましたが、とても綺麗な流れの曲ですので、姉とよい音楽つくりをしたいと思っています。

歌曲をチェロで演奏するには、歌詞をもとにフレーズが美しく流れるような運指と弓の運びを自分で作りあげないといけませんので、かなりの時間と工夫が必要です。
ただ、一度完成し、練習して、慣れてしまえさえすれば、弾きにくい事には変わりありませんが、問題なく弾く事が出来ます。

 

パリに着いた時は、大雨続きで、セーヌ川の増水が深刻な時に比べ、かなり水位は落ち着いてきた感じですが、まだ高めで、大分枝の残骸で汚れているので、早く元のセーヌに戻って欲しいです。

 

数日前に、パリのステーキ専門店に久しぶりに行きましたが、ビーフが柔らかく、何よりも一人分が大きくて食べ応えがあります。
やっぱり食べる量が違う感じです…

ハンバーガーの大きさも国によって違いますが、日本のハンバーガーよりもフランスのハンバーガーはかなり大きいですし、一人分のフリッツの量も多いです。
アメリカのハンバーガーは、フランスのよりももっとずっと大きいですから、肉食の国は食べ方が違うんですね〜

パリにあります、ラーメン屋さんの前と通ると、以前は日本の旅行者やフランス在住の日本人ばかりでしたが、この間その前を通ったら、ランチの時間でしたが、フランス人がとても多いので驚きました。
寿司ブームで、ヘルシーな食事として、お寿司を好むフランス人はかなり多くなっていますが、ラーメン好きのフランス人も随分増えたという事だと思います。

 

日本では日本の美味しい物を、フランスではフランスの美味しい物を食べることが出来るのは有難いですし、食文化の豊かな国を行き来出来る事は、本当に贅沢だと感謝しています。

折角春を迎えられたと思ったら、少し寒さが戻ってガッカリしていますが、これからの毎日を張り切って頑張りたいと思います。

 

今、庭の写真を撮りましたが、桜の花に雪が積もって重そうです。( ;∀;) サムイヨ~
見て下さい。

 

皆さんもお元気で!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る