暑中お見舞い申し上げます!

皆さん、毎日驚くほど暑いですが、お変わりありませんか?
マキ&ナオは、暑さに負けないで元気で頑張っています。

この夏は、姉が彩音のミュージカル本番が8月末にあるために、パリで過ごす事が出来ません。
渡仏した5歳から、30年以上毎夏パリの家で過ごしていたので、ちょっと寂しそうですが、仕方ありません。
暑い日本で頑張ってもらいたいです。

それで、今週も曲選びのために、二人で考えています。
いつもは、ゆっくりまず休養を取って、まず僕がパリの家に戻り、日仏で選曲を相談し、パリで一緒に練習をはじめる、というのがいつものパターンなのですが、今回は例外で、そのようにゆっくりしている事が出来ませんので、今日本側で選曲に頭を使っています。
秋までは、マキ&ナオがバラバラに練習をすることになりますが、来週までに色々な曲を合わせて考えたいと思います。

暑すぎて、クーラーの中でしていますが、何だか頭が回っていないような気がします。困りますね〜
でも、皆さんに楽しんで頂けるようなプログラム作りをしていきたいと思います。

先週は、祖母の願いもあり、軽井沢の掃除に行きました。
天井の塗りは結構首を上にあげないといけないし、ずっと上を向いているのが結構大変ですが、思ったよりも綺麗に仕上がったのでよかったです。
祖母もとても喜んでくれました。

週末は、祖母の施設入所のための荷物運びの手伝いをしました。
祖母は、整理整頓がとてもよい人なので、引っ越しの荷物を運ぶのも楽だと思いましたが、思い出の品は色々持って行きたいそうで、何だかすごい引っ越しになってしまいました。
大きなテレビやオーディオも運びました。
僕の係は、僕の手製のパソコンを祖母にプレゼントしていますので、荷物を運びこんだあとは、パソコンを繋げる役目でした。
母は、毎日どんなに忙しい日でも祖母にメールをします。
もちろん電話でも話しますが、大分耳が遠くなったので、話が通じない事もあり、その時はメールに限ります。
だから、「今メールしたから読んでね。」と言うと、読んでから返答を電話でくれます。
祖母にとっては、母からのメールチェックが何よりも楽しみですので、早めに使えるようにしなければなりません。
一昨日は、新しい冷凍冷蔵庫が入り、これで生活がスムーズにいきそうです。

荷物の中にたくさんの福山雅治のCD、DVDやファンクラブの雑誌などかなりの重量になりました。
恐らく、福山雅治ファンクラブの会員の中では、97歳の祖母が最年長なのではないでしょうか…
結構今までお世話になった、ケアマネージャーさんやヘルパーさんの中にも、福山雅治のファンが多く、そこで話が通じ合ったりしていたみたいですから、交流のためにも大事なんです。

今月までお世話になったヘルパーさんの中にもレ・クロッシュのファンクラブ会員」の方もいらっしゃいました。
お嬢さんが国立音大の声楽家出身でドイツに留学された方だから、クラシックアーティストを応援してくれるのかも知れません。
祖母が施設に入ってからも訪ねて行きますからね、と寂しいながらも明るくお別れすることが出来たようです。

祖母は元々スポーツ好きですので、スポーツの話題になると楽しそうに話をしています。
野球、サッカー、フィギュアスケートには、特に夢中になります。

施設は、とても広く明るい部屋なので、祖母はとても満足でした。
庭からの景色もとても綺麗です。
ただ、食事の方は、味付けの厳しい人ですので、そう簡単ではありませんが、少しずつ慣れて欲しいです。

昨日は、「ジュラシック・ワールド」を観てきました。
3Dでかなり迫力がありました。
しばらく日本では映画を観る事ができませんので、タイミングよく観る事が出来てよかったです。

今週は、部屋の掃除と荷物整理をしたいと思います。

では、皆さん、暑い暑い夏ですが、お体を大切にして下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る