パリに到着!

ナオです!

皆さん、暑さが厳しいですがお変わりありませんか?

昨日の7月26日に羽田を発って、同日夜には家に着きました。
ANAのパリ行きは、成田航空ではないので時間的にも楽になりましたが、リムジンバスは朝7時でも満席になりますので、相当早く予約しなければならなくなりました。
バスの場合は、飛行機と違ってチェロは空いていれば無料で隣の席に置かせてくれたのですが、羽田行きになってからはそれは無理となりました。
チェロ君の席もリムジンバスまで購入しないといけなくなりました。

チェロがあると事前にチェックインをパソコンで出来ませんので、カウンターに行きましたが、「チェロのお席をご用意してありますので」とカウンターの係員が丁寧なつもりで言いましたら、母は、「チェロの席を一席購入していますので、ご用意がなければ大変ですね。」などと反論したものですから、「申し訳ございません。確かにさようでございます。」と気まずそうにされていました。(笑)

パリも暑いんです!
35度ある事は珍しいですが、今年はこちらも異常気象とか…
空港降りてみて、湿度はないですが、暑さが厳しかったです。
タクシーに乗っても車の渋滞でいつもよりも時間が掛かりました。
2024年のオリンピックに向けて、道路や駅などの工事が多く、バカンス中はとても迷惑なんです。
パリへの旅行者たちが気の毒です。
パリの人たちは、バカンスに行っているからよいですが…

必ずシャルルドゴール空港に到着すると、入国手続きをしますが、日本では有り得ない事なんですが、早速笑ってしまいました。
僕のパスポートには、チェロだの持ち物が多いので、首に掛けれるように細い青リボンが元々付いているケースなのですが、「これってひもが付いているんだ。それなら首に掛けてあげようか?」とポリスの係の人が言いだして、その隣の係の人は、ゲラゲラ笑いながら仕事をしている・・・ああ、フランスに戻って来たんだな〜と実感しました。
日本人は勤務中にバカな事を言って、大笑いするなんて考えられませんから、このおかしな変わった国にまた来たな、って感じです。

まず僕が玄関のカギを開けようと思ったら、蜘蛛の巣が凄かった!
3ヶ月家を空けると自然現象とはいえ、夏の帰国の時は蜘蛛の巣が凄いんです。
それでも、今回は空き巣に狙われず無事でよかったです。
夏のバカンス前当たりにバカンス旅行費を盗もうとしている?のか、その時期に狙うとバカンスに出掛けていて不在の人が多いと思うのか、とても空き巣に入られる家が多いそうですから、いつもひやひやします。

今日は、パリの家での練習開始と思ったのですが、2階の僕の部屋はかなり気温が高くなってきましたので、チェロを下のサロンに降ろして、しばらくの間、一階で練習することにしました。

今回は、羽田空港の荷物検査の時に、パソコンを預けたら、どういうわけかパソコンの上にトレーの小さいのが乗っていて、ちょっと不安になったのですが、案の定、パソコンに衝撃があったのか、パソコンを作動してみたら、映ったと思うとパッと真っ黒の画面に変わったりして、ちょっと心配しましたが、昨夜からそのままそっと置いておいたら、一時的な衝撃だけだったのでもとに戻ってホッとしました。
パソコンは、日本で買う事にしているので、壊れてしまうと3ヶ月後まで待たないと行けないし、色々な事に使えないので非常に困るますが、何とか無事に使えそうです。
機器は、衝撃に対してデリケートですので、余程注意を払わなくてはなりません。
渡航するにも、チェロやパソコンなどおとなしく扱わないといけない物ばかり持っているので、結構神経を使います。
空港での荷物検査でも、普通よりもパソコンを出して並べたり、チェロを乗せたりで時間が掛かってしまいます。

これからしばらくは、パリからのブログとなります。
日本では、あれこれやる事があって最後まで忙しかったですので、少しここでゆっくり練習したいと思います。

では、日本の皆さんも暑い毎日を過ごしていらっしゃると思いますが、頑張って下さい。