充実したパリ生活!

ナオです。

秋分の日をどのようにお過ごしでしたか?
今日は、中秋の名月です。
日本では、綺麗な名月を観賞できましたか?
パリでは、生憎観る事が出来ませんでした。

昼と夜の長さがほぼ等しく、これから徐々に夜が長くなっていきます。
秋のお彼岸の中日で、祖先を敬い、故人をしのぶ日です。

週末に、「バロックの夕べ」の本番があったため、先週は、バッハの無伴奏チェロ組曲ばかり集中的に勉強をしました。
とても身のある練習が出来て、満足です。

中々祖先を敬う日と言われても、手を合わせて拝むことしか出来ないと思っていましたが、偶然にもバッハの無伴奏チェロ組曲を丁寧に弾いていますと、心も体も神聖な気持ちになることが出来、ご先祖の事を考えながら、そして亡くなった恩師や知人たちの事を思いながら、弾く事が出来ました。
祖先あっての僕なんだ、と再認識した週末でした。

バッハが「無伴奏チェロ組曲」を作曲してくれたお蔭で、チェリストは、素晴らしい日々を送らせてもらっています。
僕は、小学校3年生の時に、ストラスブルグコンセルヴァトワールに入った年に、はじめて教材としてもらった時からエチュードの練習とは違い、背筋がピッとなって練習に励んだ事を思い出します。
あれから25年位弾き続けていますが、まだやる仕事はいっぱいあります。
水晶の球を磨いて少しずつ光らせているような感じかも知れません。
年輪と共に光沢が出てくることを願いながら、頑張ろうと思います。

また、今日からは、幅広く古典派、ロマン派の曲をじっくり時間を掛けて勉強するつもりです。
ベートーヴェンのピアノトリオの楽譜が手に入りましたので、今週は弓や運指を考える事にします。
それとは別に、レ・クロッシュの秋から冬のコンサートの曲作りもやらねばなりません。

今週は、マリーポールをはじめ、アーティストたちに会ったり、弓の試弾のためにラッファンに出かけたり、予定が詰まっていますので、あと日本に帰国するまで3週間しかありませんから、有意義に過ごさねば、と考えています。

では、皆さんも残り少ない9月を楽しんで下さい!

急に気温が下がってきましたので、庭の木々の葉がどんどん散ってきました。
太陽が照らずどんより暗い日は、夏に逆戻りして欲しいな、と勝手な事を思っています。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る