パリに帰ります!

ナオです!

寒くなりましたが、お元気ですか?

何とか今のところは、インフルエンザに罹っていませんが、怖いので、なるべくマスクの生活をしています。
外出するときはマスクをして、帰宅したら、しっかりうがいと手洗いを徹底しています。

いよいよ明日はパリです。

日本のファンの皆さんには、本当にお世話になりました!
また、春になりましたら、プログラムの曲を持って帰国しますので、よろしくお願い致します。

新しくした弓にも大分慣れてきて、よく響いてくれるので、嬉しいです。

今日は、準備と片づけに時間を取られてしまうので、あまり練習はしていません。

祖母の施設にあいさつに行って、今帰ってきました。
とても顔色がよく、理解力がすごくあるので、本当にすごいおばあさんだな〜と感心しながら話してきました。
春に戻ってくるまで元気でいて欲しいです。
祖母は、以前インフルエンザに罹った時から、高熱により、難聴になってしまい今も元気なのに、耳が遠いので可哀そうです。
体の中はどこも完璧のようで、検診でも問題になるところはないとのこと、母は羨ましがっています。

祖母は、レ・クロッシュのCDが大好きですので、いつも夕食時には、必ず僕たちの演奏を聴きながら食べてくれたのですが、今は、かなりボリュームをあげても厳しいようです。
歌詞がある方が聴きやすいそうです。
名曲などは柔らかい響きをもっていますので、聴こえにくいのかも知れません。
でも、耳にタコが出来るほど聴いて曲は、音量が小さくなっても音が聴こえなくても、耳の中で鳴っていてくれるそうです。

昨日も午後8時まで、姉と練習をしましたが、これからは、スカイプを使って、二人でディスカッションをしながらお互いに離れ離れで勉強することになります。
お客様が満足して下さるような演奏を心がけて、変化していく環境の中でも二人で頑張ろうと思います。

バッハの無伴奏チェロ組曲は、フランスの家屋の響きの中での演奏がとても毎年楽しみなのです。
ちょっと教会で弾いているような音色で聴こえてくるのは、恐らく、パリの我が家の天井がかなり高いからなんだと思います。

ホールでも天井の高さにより、かなり音色の響きが変わってきますが、ヨーロッパの風を感じながら練習できることは、とても贅沢な事だと思っています。

では、これから部屋の掃除と明日の準備をしますので、今日はこの辺で終わります。

また、パリからの便りを楽しみにしていてくださいね!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る