練習頑張っています!

ナオです!

パリは、昨日から少し気温が高くなったので、明るく感じます。
もう立春ですから、暦の上では春ですが、2月は、まだ寒い日が多いです。
それでも、ようやく雪は全部融けて何も残っていません。

留守中に、強風の日があったようで、庭の柳の枝がかなり折れて散らかっています。
パリの家に戻ってから、ずっと寒かったのと天候が悪かったので、枝や葉っぱの山を掃除できなかったのですが、これから数日は天気が安定しているようなので、少しずつ片づけられると思います。

冬は、庭で卓球も出来ないですし、体力増進のための運動もなかなか出来ませんので、困ります。
アーティストは、練習量が長ければ成果が上がるというものではなく、特に、30代も半ばになってくると、スポーツ選手たちが鍛えても徐々に体力が落ちてくるのと同じで、激しいパッセージなどは、20代の時よりも時間を掛けて練習しなければ息切れしてくるし、細かい運動神経が鈍くなってきます。
今後は、体力維持にも力を入れて行かなければならないです。
もう少し暖かくなると、庭で何でもできるのですが、ちょっと今は寒すぎます。

音楽の場合は、音楽性でそれをカバーできますが、スポーツ選手たちは、技能だけで勝負するという種目が多いですから、大変厳しいだろうな、と思います。

それで、チェロの練習の合間に、意識的に、筋肉体操のような事をした方が、ただ練習をしているよりも弾きやすくなりますし、音楽が安定します。

ということで、今週は結構運動もしています。
だから、野球やサッカーの選手たちの気持ちもよく分かります。
筋肉って意識して努力して鍛えていかないと、筋肉がなくなってきますし、長時間のソナタなどは、年齢と共に息切れしてきてしまいそうです。
まだそれほど支障はありませんが、徐々に押し寄せてくるでしょうから、今からちょっと意識を持つことが大切だと思います。

今日は、グリーグのチェロとピアノのソナタの部分練習に時間を掛けてしています。
時間を掛けてこのような部分練習をしていると、安心出来ます。
ゆっくり練習ほど、素晴らしい練習法はないように思います。
また、今から練習を続けます。

ところで、また明日になると、シャンゼリゼ通りに面している、ブティックやレストランが明後日のデモの影響を受けないように、しっかりガラス窓や扉などが割れないように覆ったり、半日かけて作業をするそうですが、デモが続けば続くほど、パリ市民や観光客が困ってしまうどころか、経済にも影響が大ですし、マクロン大統領が撒いた種ですので、何とかして欲しいです。
今のところデモがいつ終わるか、見通しが立たない、とニュースで放映されていますから、僕たちの春の帰国の時期になっても、まだ「黄色のベスト運動」は続いている可能性もあります。

我が家は、パリ市内ではなく、騒音問題がないように、パリ凱旋門から30分ほど電車に乗ったところにありますので、全くここにいると、平和そのものですが、早く落ち着きのあるパリの街に戻って欲しいと思います。

日本の皆さん、まだまだインフルエンザが猛威を振るっているそうですので、くれぐれもお大事にして下さい。
何故なのか、フランスで、マスクをしている人たちがいません。
そのために、感染してしまうことが多いのでしょうが、今日のニュースで、フランス内で、インフルエンザによる死亡者が1000人を超えたそうです。酷いです!
マスクなしでショッピングに行ったり、病院の中の待合室でも絶対に移ってしまいます。
インフルエンザはどんどん広がっていく一方ですから、絶対にマスクは必須だと思います。
でも、僕がパリの街で、マスクをして、チェロを背中にしょって歩いていたら、ポリスに声を掛けられそうですが…

では、皆さんお元気でお過ごし下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る