パリでの生活

ナオです!

皆さん、お元気ですか?

今週は、本当に春の陽気が続き、とても嬉しいです。
2月とは思えないです。
立春は過ぎても、例年は、まだまだ冬が続くのですが…

パリに戻ってからの1週間は、二度も雪が降り、不安でしたが、急に暖かくなりました。
庭の木々は芽吹きが一気に進んでいます。
このまま春になるとは思えませんが、2月の太陽は有難いです。

日本も暖かくなったそうで、よかったですね。

このところ、とても充実した日々を送っています。
自分の練習時間確保はしっかりできていますが、教授たちから頼まれて、アンサンブルの練習に加わったり、学生のレッスンをさせてもらったりしているうちに、あっという間に日が経ってしまいました。
若い人たちにパワーを分けてもらっています。

何でも経験することは勉強になります。

今週は、バッハの無伴奏チェロ組曲にとても熱を入れて練習しています。
弾けば弾くほど、色々な事が見えてきますし、発見も多くあります。

自宅周辺は、パリ市内と違い、とても緑に囲まれたところなので、息抜きする場所がいっぱいあり、散歩することは、曲を弾きすぎて頭を休めるときには、とてもよいです。
このところ暖かいから特にだと思いますが、歩いていると、結構犬の散歩をしている人が多いんです。
大型犬から子犬まで散歩させているので、その犬の様子をみているだけでも結構楽しいです。
数日前、40代位の男性が、コリーを3匹も連れて散歩していたのですが、それぞれの犬が勝手な方向に行こうとするから足並みを揃えるのに、かなり大変そうでした。
おじさんが引っ張られている感じで、よくこんなに大きな犬を3匹も飼っているな、と思ってしまいました。

ところで、僕は、曲作りをしているときは、ほとんど他の人の演奏を聴くことはありません。
自分の世界だけで音楽を作っていくのが好きです。
一音一音拘りをもって練習することは好きですが、他のアーティストの演奏を参考にするということは、学生の頃まではしていたとは思いますが、今は却って自分の演奏がぶれてきてしまうこともあるので、全くしません。
それに、自分が弾いているだけで、結構脳を使うから、あとは散歩とかDVD でも気晴らしに観る方がよいみたいです。

自分の音を追いかけて練習する事を本気ですると結構疲れるものですから、そのあとには、CDを聴きながら楽しもうという気持ちにならないんだと思います。

あと1ヶ月半で帰国ですから、早く過ぎていく感じです。
2月は、特に28日しかないから、余計なのかも知れませんね。

では、皆さん、楽しいことがいっぱいありますように!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る