帰国まであと10日となりました!

ナオです!

皆さん、お元気ですか?

パリは、すっかり春らしくなりましたが、日本も暖かくなったのでしょうね。

今日は、チェリストのマリーポールに僕の演奏を聴いてもらいました。
大変満足してくれましたが、貴重なご意見も下さったので、最後の調整をしっかりして、よりよい演奏にしたいと思います。
一音一音、輝かしい音色を目指して頑張りたいと思います。

今週はじまります、ミュージカル「ルピカの魔女の宅急便試験」に姪が出演するために、今春、姉はパリの家には来ることが出来ませんが、4月4日に帰国しましたら、二人で音楽作りをしたいと思っています。

ところで、今日もパリ市内の道を歩いていたら、小さい規模ではありますが、デモ隊が声を上げて叫んでいました。

今月16日には、マクロン政権に抗議するデモが18週連続で行われました。
シャンゼリゼ通りの至るところが壊されたり、焦がされたりしていましたが、この日は、デモに便乗した「壊し屋」が複数の店舗を放火したそうです。本当にひどいです。
放火したのは、「黄色いベスト運動」デモ参加者ではなく「壊し屋」の犯罪者の仕業だ、とフィリップ首相は批判していましたが、人数も先週よりも2万8000人上回る役32000人だったそうです。
本当に中継を観ていてビックリしました。

僕は、用事があって、2日後にパリのシャンゼリゼ通りに行きましたが、まだかなり煙臭くて、焼けた店舗の多さに驚きました。
ほとんどの店がガラス張りの割れたところに業者が大きなベニヤ板を運んできて、忙しそうに作業をしていました。
凄い度胸だと思いましたが、臭い割られた窓ガラスの横をすまして観光客は通っていましたが、その光景を呑気に写真に収めていた人たちも結構いました。
シャンゼリゼ通りの歩道のところに立ち並んでいるお土産屋さんのような小さな店舗がすべてまる焦げになっていました。
とにかく、早く落ち着いて欲しいです。

さて、今週末は、チェロのバッハ 無伴奏チェロ組曲のソロコンサートを開催します。
一音一音丁寧な音楽作りをしたいと思います。
毎日、良い音色をお届けできるように努力したいと思います。

このまま晴れの日がずっと続き、パリを発つ4月3日まで続く予報です。
そろそろ、卓球台を出して練習を開始出来そうです。
冬は寒いですから、室内でしか出来ませんが、急に暖かさが増すと、庭に卓球台を置いて楽しみたいと思います。

チェロをずっと持って弾いていると、どうしても首や肩が凝ってきてしまいます。
全身運動をして、体をほぐしたいと思います。
チェロの練習をし過ぎてよい事はありませんから、体を鍛えて、指や手首などをリラックスさせたいです。
そのためにも卓球をして体の凝り取って、リラックスしたいです。

年齢と共に、体や腕、指の動きが鈍くなると言われていますが、今後は気を付けなければなりません。
若いから平気だと思っていたのに、段々年齢と共に動きが鈍くなるそうですから、油断せず、毎日のトレーニングを欠かさず行うようにしようと考えています。

では、あと10日で帰国し、また皆さまとお会いできると思うと、ワクワクします。
また、日本ではお世話になりますが、よろしくお願いします!

どうぞ、くれぐれもお体を大切にして下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る