6月の公演が始まります!

ナオです。

雨がよく降りますが、お変わりありませんか?

今週金曜日は、箱根での公演ですので、今週は、ゆっくり練習に精を出しています。
一音一音良い音色を目指して頑張っています。

いつもレ・クロッシュの演奏を見守って下さって、本当に有難うございます。
先週も、東京文化会館での演奏で、声楽家の方が、毎年素晴らしい成長を遂げている、レ・クロッシュのお二人に、心からエールを送ります、とメールを下さいました。
音を追求しながら、コツコツ努力することは、ファンの皆さまに伝わっていると思うと、とても幸せな気持ちになります。

梅雨の時期になると、除湿器を欠かせないのですが、すぐ水が溜まってしまうという事は、急に湿度が高くなっているという事です。
これだけ一日中、雨が降れば当たり前ですね。

東京文化会館でのコンサートの時には、まだ梅雨入りをしていませんでしたから、水分を含んだ重い響きにはならなくてよかったです。

これからが、弦楽器奏者はしばらく辛い時期が続きます。

僕の部屋は、完璧に湿度をチェロ君のために下げているのですが、姉と合わせるときは、ピアノのあるリビングで合わせますから、家の中全体を除湿しなければなりません。
朝から準備をしておかないと、急には下がっていきませんから、姉と合わせる約束をしている日は、湿度計の数値がとても気になります。

パリの工房で、僕のチェロの状態をチェックしてもらった時に、ニスが少し剥げているので、直してもらいましたが、アトリエのマダムは、恐らく日仏往復していると、温度差や湿度差があってチェロの状態が落ち着かないからこのような状態になりやすいのでは…、と言われました。
ですから、なるべくよい状態に保ちたいと、毎年この時期になるとかなり苦労しています。

ところで、先日、下田公園に行き、アジサイを観て来ました。
10万坪の広大な敷地に、15万株300万輪という事ですが、日本一の規模だというだけあって、かなり大きいです。
静岡の下田港を一望できる小高い丘にある下田公園には、何度かアジサイの時期に足を運んだことがありますが、やはり何度観ても見事ですね。
今丁度アジサイ祭りの時期で、賑わっています。
不思議と、アジサイと雨は良く似合っていて、晴れ晴れした日に、下田公園のアジサイ散策をするよりも曇り空の雨模様の時が、最高です。
だから、アジサイは、梅雨時に咲いてくれるんだと思います。

アジサイの種類はとても多くて100種類以上という事ですが、本当に形や色がよくみると違うのです。
変った花びらも結構あるんです…

でも、専門家は、品種をしっかり当てられるのだと思いますが、僕は勉強不足でよく分かりません。
しかし、下田港の海の青さとアジサイのピンクや紫色とのコントラストは、普通の公園や道端で眺めるのとは違い、とても見事だと思います。

以前、名古屋公演の前日に、岡崎で宿泊しましたが、その時のアジサイ祭りもとても印象に残っています。

今月は、アジサイ観賞を楽しもうと思います。

では、6月は、箱根公演と長野公演がありますので、頑張ります。
皆さん、お元気で!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る