来週は長野公演です!

 

ナオです!

皆さん、天候が不順ですが、お変わりありませんか?

箱根でのコンサートから戻り、来週は長野です。

箱根では、コンサート当日の14日は、晴れていましたのでよかったですが、翌日は朝から大雨でした。

コンサートには、たくさんのお客さんに来てもらえて嬉しかったです。
CDのサイン会では、「音色が素晴らしくて驚きました!」と話して下さいました。
そして、演奏をする僕の手が、男性の手ではなく、しなやかで繊細で、女性より美しい手ですね、とおっしゃる方もいて…

僕は、2019年5月19日に、箱根噴火警戒レベルが2に上がった事をよく把握していなかったので、昨年は、すっかり箱根も活気づいていたので、安心していたのですが、ロープウェイもまた運休になり、大涌谷の県道734号(大涌谷-小涌谷線)の大涌谷三叉路から大涌谷園地駐車場までを通行止めとなっていて、驚きました。

それでも、今回は、ホテル グリーンプラザ箱根には、もちろん英語圏からもいらっしゃいましたが、ドイツ人が多く宿泊していました。
コンサートにも足を運んでくれて、とても満足して下さいました。

以前、警戒レベルが高く、日本人が敬遠している時期に、ホテルの支配人さんが、「宿泊客が少ないので、コンサートをお願いしても申し訳ない。」と気遣って下さいましたが、それでも音楽の好きな方たちは寄って来て下さいました。
逆にその翌年の方が、驚いたのは、宿泊客が日本人が警戒レベルを気にされて観光しないために、一時期中国人が入った事です。
丁度、クリスマス時期でしたので、「きよしこの夜」を最後に参加型にして、一緒に歌ってもらおうと思ったら、日本語を読めない人が多くて困ってしまったことがあります。

今回の様子をみても、ヨーロッパからもたくさんいらしているので、レ・クロッシュのコンサートのみで、参加型にはしない方がよいな、と感じました。

来週の長野公演は、主催者からの要望で、日本の歌を演奏して、2曲だけですが、お客様が一緒に歌って参加型になっています。
日本の高齢の方たちがたくさんいらっしゃるところは、この一緒に参加するコンサートをとても楽しんで下さるそうです。

ところで、姪のミュージカル「オズの魔法使い」は、6月15日と16日に本番がありました。
僕が親しんだ「オズの魔法使い」とは内容が大分違いましたが、結構華やかな二重唱や三重唱もあり、楽しかったです。
メインキャストは、劇団四季のメンバーたちで作り上げていましたので、声質がとてもよかったと思います。
姪の「リトルジャック(かかし)」も初めての男役を演じましたが、頑張っていました。
声量も出て、舞台慣れしてきたのかな、と思います。
僕がパリにいる時期の本番がどうしても多いので、中々観賞出来ませんが、今回は、観ることが出来てよかったです。

また少しこれから下り坂で雨が降りそうな気配です。
梅雨の時期は当たり前ですが、チェロ君の顔色を見ながら、よい響きが持続できるように、除湿には気配りをしていこうと思います。

では、皆さん、どうぞお元気で!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る