今月の出来事☆

ハロー!マキです!

 

7月も半ばになってしまいましたが、皆さんお変わりありませんか?
今年は涼しい日が多く、夏はどこに行ってしまったのかな…と思ってしまいますね。

 

6月で、レ・クロッシュの春のコンサートは無事終了しました。
いつも皆様が温かい声援を送って下さるので、本当に嬉しいです。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

今は夏休み前ですので、小学校の保護者会や個人面談などもありましたし、彩音は8月のミュージカル「ジャッキー」の練習も始まり、送迎などで毎日忙しくしています。

今年の夏は、彩音を連れて、1年4ヶ月振りにパリに行きます!
それでも、8月中旬にミュージカル公演があるので、ゆっくりすることは出来ず、8月の初めには戻らなければなりませんが、短い期間でも、私にとっては大切な故郷ですから、有意義に楽しんで来たいと思っています。

 

コンサート期間中は、彩音の習い事の送迎は、両親に頼んでいましたが、今日の新体操とスイミングには、私が付き添いました。
スイミングは、週1コースですので、ゆっくり進んでいけばよいと思っていたのに、検定のたびに、どんどん進級していき、今日は、3級の検定でした。
4級は、バタフライだけでしたが、3級からは、全種目のメドレーの練習が入るので、観ているだけで大変そうですが、彩音は大分慣れて、今日の検定でも合格することが出来ました。
来月からは2級の練習となり、いよいよタイムが必要になります。

 

フランスの小学校には、夏休みが長いせいか、水泳の授業はありませんでした。
ただ、市営プールが近くにありましたので、担任の先生が勝手に体育の授業をスイミングに変更したりしていました(笑)
日本では考えられませんが、指導要領がないので、担任の先生独自で年間のスケジュールを決めていきますが、小学2年生の時の担任の先生が体育の先生でしたので、他のクラスは、9月〜10月くらいまでがプールの授業だったのに対して、私たちのクラスは、多数決により、半年間体育の授業がすべてプール指導になっていました。
でも、楽しかったけれど、スイミングスクールのようにきちんと先生が教えてくれるわけではないので、低学年という事もあり、友達と遊んでばかりいて、上手にはなりませんでした (^_^;

 

彩音の泳ぎを見ていると、コーチからきちんと指導を受けて、成果が上がっているのは。とても羨ましく、そしていつも感心しています。
上級クラスは難しいので、今日の検定は。さすがにまだ無理かと思っていたら、100mメドレーを泳げてしまったので、本人も大喜びしていました♪

本当に、教育の大切さを痛感しています。


明日は、マミー(母)のところに行き、彩音はピアノのレッスンをしてもらいますが、忙しいとピアノの練習はじっくり出来ませんので、即席でしていくことが多いです(^_^;

 

そして彩音は、7月21日で9歳になります。
一年が早すぎます!!

 

誕生日当日も、ミュージカルのお稽古があるため、お稽古後に新宿でパーティーをする予定ですが、今からワクワクしているようです♪
落ち着きのある、心優しいお姉さんに育って欲しいなぁ〜と思っています。

 

さて、その翌日の22日には、パリに出発ですので、少しずつ準備もしなければなりません。
私の子供時代は、毎年の夏休みになるとヨーロッパ旅行をし、ザルツブルグ音楽祭でコンサートやオペラを楽しむ事が当たり前のようになっていましたが、日本に住んでいますと、そのような優雅な生活は、なかなか出来ません。。
陸続きだと簡単に他国に移動できますが、島国は、必ず飛行機で行かなければなりませんから、大変です。

 

今でも、フランス生活でのハプニング話の中によく出てきますが、私は小学校中学年のころから、ドイツ フライブルグ音楽大学のフォークラッセ(英才教育科)に合格し、通っていたのですが、父の仕事の帰りを待ち、皆で車に乗り込んで、ドイツへと毎週レッスンに通っていました。
母がうっかり、皆のパスポートを入れ忘れて出発すると、大変な事になります。
当時は、EUではありませんでしたので、ドイツとの国境で必ずパスポートを見せなくてはならないのに、国境に来てから忘れた事に気付き、また家まで40分くらい掛けて戻った事もあります。
日本人にその話をすると、皆さんビックリされますが、そういう時代だったのです…。

 

来週からは、パリの家でナオと一緒ですので、時間のある限り、色々な曲を合わせて、素敵な曲と巡り会いたいです。

 

では皆さん、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
くれぐれもお体を大切に!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る