パリでの練習

ナオです!

日本は、猛暑そして台風が近づいているそうですが、皆さん、お変わりありませんか。

パリは、朝夕大分涼しくなってきたので、落ち着いて勉強に励んでいます。
今は、庭での食事が何よりも気持ちよいです。

姉が来るまでは、1階のサロンでチェロを練習した方が涼しくて落ち着いて出来るので、2階の自分の部屋からチェロと楽譜をサロンに運んで来ました。
1階のサロンは、石造りですから、響きがよく、自分の音が聴きやすいです。
日本の我が家に比べると、天井がかなり高いですし、ヨーロッパの気候は乾燥しているので、音色は、よく響いてきます。

姉がパリに来るまでに、演奏してみたい曲をピックアップしようと思って、多くの曲数を弾いて確認しているところです。

チェロでメロディックな曲を奏でると、とても深みが出て、自分でもぞくっとすることがよくありますが、この何とも言えない気持ちがたまらなく好きです。

ところで、音楽院を出た頃は、パリに戻るとまだまだ音楽院の時の友人と、会って話したり、室内楽を楽しんだりしていましたが、今は、それぞれ自国に帰ったり、仏人でも地元の地方都市に戻ってしまっているので、交流が出来なくて残念です。
音楽で身を立てる、というのは、学生時代に感じていたよりももっともっと厳しいと思います。
音楽院時代は、それぞれ夢を大きく持って、語り合っていた時には、芸術の都であるパリで生涯を送りたい、と考えていた友人たちも、音楽院を卒業してから、10年以上経ってしまうと、夢も希望も持てなくなっている音楽家たちも多くいます。
とても才能溢れる友人たちもたくさんいましたが、音楽家として上手く軌道に乗れない人たちは、最近は、メールをしても返信が来なくなってしまいました。

僕は日本人でありながら、教育はすべてフランスで受けましたから、帰国しても、日本人でないような…
日本の音楽大学の同級生で、室内楽のグループを組んだりしていますが、僕は、ちょっと異質だから、やはり姉と組んでいるのが一番自然なのかな、とは思います。

しかし、最近は日仏を3ヶ月毎に行ったり来たりの生活が続いていますが、近い将来、日本に完全帰国した時には、姉だけではなく、もっと色々な人たちと交流が出来たらよいと考えています。

音楽事務所主催コンサートやピティナなどで色々なピアニストとデュオをさせて頂きましても、結構練習の時は色々話も弾んで、和気あいあいと楽しんでいるのですが、その場限りという事が多く、翌日からはまたそれぞれが違う仕事をしていますから、その後、中々お会いするチャンスもありません。
日本に少し落ち着けるようになったら、もっと交流を密にしていければよいな〜、と感じています。

ところで、パリの家の庭掃除は、父が日本で仕事をしている期間は、僕と母が中心でやっていましたが、最近は、父がリタイアして皆揃ってパリの家に来ますので、両親で芝刈りをしたり、木々を切ってくれているので、チェロの練習の合間に、部屋の掃除に力を入れています。

しかし、本の整理をしていると、好きな本を見ると懐かしくなって読みふけり、仕事にならなかったり、子供時代の作品などは、日本に運んでもゴミになるだけだからパリで処分をしよう、と思っていても、何となく思い出が詰まっていると捨てがたくなり、仕事になりません。
それにしても、何で物ってこんなにどんどん増えていくのでしょう…

あと10日で、いよいよ姉と姪がパリに到着しますから、それまでに、部屋をすっきりしたいと思っています。

また、庭で卓球をしたり、バーベキューをしたり、いつもながらのパリでの生活になると思います。

では、まだ暑さが厳しいそうですから、くれぐれも熱中症には、お気を付けて下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る