秋のパリ生活

ナオです!
皆さん、お元気ですか。

日本では、台風15号の被害が千葉県などは、停電と断水が続き、大変な状況だとニュースで知りました。
停電ですと、猛暑でもエアコンがない生活を強いられますから、熱中症対策も大変だと思います。
一日も早く普通の生活に戻りますよう、祈っております。

パリの気候は、このところ、とても穏やかな日が多く、晴れの日が続いています。
日中は25度ぐらいまで上がっても、最低気温は、今日が8度、明日からは、15度ぐらいに上がる予定です。
美味しい空気を吸いながら、庭でいつも食事が出来るのは有難いです。

あと、1ヶ月で帰国ですので、集中力を高めて、練習に励んでいます。
最近は、今月末と来月はじめの演奏会用のバッハの無伴奏チェロ組曲に時間を掛けて練習しています。
弾くたびに、運指を考え直したり、弓の運びを変更したり、耳で音を聴き分けながら、研究をしています。
結構、自分でフムフム考えながら勉強して行くことが好きなんです。

今月は、若き学生のレッスンをお手伝いする仕事も加わり、良い音を聴き分ける訓練にもなりますので、好都合です。

音楽家は、何よりも耳を鍛えることが大切ですから、学生にも、そこを集中的に勉強出来るように、伝授したいと思います。
弾きながら、自分自身で良い音を見つける方法が理解出来れば、どんどん上達していくと思います。

自分の耳に自信がないと、自分で弾いてから、いつも教授からの指示を待って、直してから弾く方法を選びますが、そういう勉強ももちろん子供から学生時代は向上させるために必要ではありますが、自分の音楽に向き合いながら、よりよい音楽に修正していける方向で勉強を進める事が出来れば、将来自力で芸術を高めることが出来ると思います。

ですから、僕は、手取り足取り教えていく教育法ではなく、将来、自分の力で演奏を高めていけるだけの能力を身につけられるような教育方法で伸ばしてあげたいと常々考えています。
聴衆を感動させられるような音楽を、自分自身で見つけられればよいわけですから…
それには、耳を鍛えて行くことが一番大切だと思います。

日本でのリサイタルの折に、協賛をして下さる楽器店や弦楽器専門店からも、以前から、お仕事の話を頂いています。
しかし、3ヶ月交代で日仏を行き来することは、とても演奏家に取りまして魅力ある素晴らしい生活であることは分かっていますが、やはり、マスタークラスや臨時で教える仕事は出来ても、自分の生徒として、腰を据えた落ち着いた教育はどうしても出来ません。
そろそろ、日本でも若者の力を育ててあげたいと思うようになりました。
幸い、僕はフランスで育ち、30年以上フランスの奏法でチェロを勉強することが出来ました。
チェロの場合は、フランスの奏法は伝統があり、とても魅力的で、運指法や弓の運び、そしてフレーズを歌わせるためのメソードが素晴らしいと思いますので、今後、それを無駄にしないで、後進の指導にも力を入れたいと思うようになりました。

ところで、今年の夏は暑かったですので、庭のぶどうの実りがとてもよいです。
ぶどうが甘くなってきますと、急に、デザートがぶどうが主流になりますが、フランスの店先にも今は、イタリアのぶどうが多く出回っています。
当たりはずれがなく、どれも甘い美味しいぶどうばかりです。

フランスにいて、とにかく嬉しい事は、果物が豊富だという事です。
パリの家ですと、5種類ぐらいの果物を毎日食べていますが、日本に帰ると、食卓に並ぶ果物の種類が少なくなるのが残念です。

日本よりも果物と乳製品は安いです。 特に夏から秋は、メロン、パイナップル、オレンジ、キューイ、リンゴ、洋ナシ、すいかなどを毎日食べれる事は嬉しいです。特に果物好きなので…

お土産品については、日本の観光客がフランスって高すぎる、とよく言われますが、外食とお土産品は、確かに日本の方が安いものがたくさんあると思います。

では、食欲の秋、そして、芸術の秋を楽しんで下さい。
それから、スポーツの秋もいいですね!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る