明日はパリへ…

ナオです!

皆さん、もう2020年になってから、半月近く経ちましたが、お元気ですか?
僕は、明日パリの家に戻りますので、今準備をしています。

今年は、色々な事に挑戦したいと思っています。

いつもは、1月末に戻りますから、今年ほど大慌てをせずにすみましたが、今年は、お正月気分が抜けないうちに、パリに戻りますから、何だか慌ただしく感じます。

今日まで、姪の新国立劇場 小劇場での、ミュージカル「ミルコとカギロイの森」の舞台がありましたので、今夜は、打ち上げパーティがあるそうで、姉たちには、今日は会う事は出来ません。

さて、2020年5月3日(祝・日)は、東京文化会館 小ホールで、「レ・クロッシュ リサイタル 日本デビュー 〜ピアノ&チェロの夢の世界〜」を開催しますので、是非お越し下さい。

東京文化会館でのリサイタルでは、マチネに開催するのは初めてですが、夜は出れないとおっしゃる方も14時開演ですので、どうぞ是非お越し下さい。

20周年って考えただけでビックリするほどの長さです。
結局生まれてから、半分以上は、コンサート活動をしている、って事になるんですから…
自分にご褒美をあげたいです。(笑)

僕たちは、日本の音大出身ではありませんので、日本の先生との繋がりもありませんし、音楽仲間との繋がりもありません。
今後は、折角国籍は日本人なのですから、日本の皆さんと音楽を共にして楽しめるよう、頑張りたいと思います。

少しずつ完全帰国を意識していますので、今回パリに戻っても、少し雑用がありそうです。
もちろん、フランスは第二の故郷ですから、今後もずっと引き続き行き来はするつもりですが、パリに家を持ち、日本にも家を持つこと、これが中々大変になってきましたので、今年、パリの家を引き払って、日本に完全帰国をしようと思います。

音楽院時代は、リサイタルのために一時帰国しても、フランスの国立の学校は、とても厳しく、3回の欠席で退学になってしまうので、コンサートが終ると慌てて戻っていました。
5週間で仕上げる課題曲が必ず5月に出るのですが、日本の地方公演などをしていると間に合わず、僕だけが、3週間で曲を仕上げなければならない、と言うようなことが多くありました。
しかし、コンサーティスト科を卒業し、自由な身になってからは、春公演だけではなく、クリスマスコンサートなどの依頼も出てきて、結局近年は、3ヶ月交代での生活が続いていました。
そこで不便を感じることは、コンサート依頼は、まだ帰国時期に合わせてもらう事も可能ですが、レッスンをお願いさせると、継続することが出来ませんので、中々お受けすることが出来ませんでした。

それで、今年の秋頃には、完全帰国を実現させて、落ち着いて仕事も始めたいと思います。

広島からパリに留学していたチェリストのCさんが、数年前、パリの我が家に遊びに来た時に、特に地方だからなのかも知れませんが、日本に戻っても、自分の居場所がなくて困るのよ、と話していました。

僕が今日本に帰国しても、Cさん以上でしょう。
Cさんは、桐朋学園大学出身でも8年間の留学したブランクがあると厳しい、よそ者扱いされて相手にしてくれない、とおっしゃっていますから、僕のように、33年間のブランクでは、大変なのだろうと思いつつ、一ヶ所に腰を据えて、落ち着いて何か他人の役立つことをしてみたい、と最近は強く感じています。

僕のチェロの楽曲や名曲の運指をどうしても教えて欲しい、とおっしゃるチェロ愛好家の方やレッスンをして欲しいという方もいらっしゃいますので、今後は、フランスならではの運指を日本のチェリストやチェロ愛好家の方たちに広めてあげられるとよいな、と考えています。

では、これからしばらくは、パリからのブログとなりますので、お楽しみに!

どうぞ、日本は暖冬のようですが、まだ寒い日はあると思いますので、お体を大切にして下さい。

パリは、相変わらず、ストとデモでうんざりですが、その中でもパリの文化と自然は、大いに満喫したいと思っています。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る