3月24日に帰国します

皆さん、お元気ですか?
日本は、コロナ感染者の加速がかなりゆっくりのようですが、ヨーロッパは、日に日にすごくなっています。

イタリアがダントツでしたが、何だかスペイン、ドイツ、フランスが追いかけている感じです。

今日、フランス政府からまた新たな禁止令が出ました。
一昨日、ATTESTATION DE DEPLACEMENT DEROGATOIRE(特例外出証明書)という用紙に、氏名やサイン、そして外出理由を記した用紙を持たなければならなくなりましたが、20日15時から、今度は、一切外出禁止となり、もし仕事で会社に出なければならない時でも、上司から、JUSTIFICATIE DE DEPLACEMENT PROFESSIONNER(出勤証明書)も持たなければ、すべて罰金だという事です。
もういくらなんでも旅行者などいないとは思いますが、この週末、家族と出かけたり、小旅行をするのに、外出証明を持って出かけても、仕事の他は何も認めてもらえず、罰金を支払うそうですから、とにかく、静かに黙って家にいなければならないのです。
先週までは、少な目でもデモをいつものように実行していましたが、明日もしそのような事をしたら、警官に捕まって大変な事になりそうです。

今日のパリ市内の映像を観ましたら、誰もシャンゼリゼ通りを歩いていないし、セーヌ河畔やパリ市庁舎やルーブル美術館などにも誰も歩いていなくて、驚くような光景です。
ハトだけがうろうろ散歩していて、最近食べ物にありつけないし、誰も人もいないし〜と何か落ち着かない様子でした。

今週、フランス政府が強硬に禁止令を出したお蔭で、今日の感染者増加率はドイツよりもかなり低くなり、成績はよかったですから、取り合えずは、家で静かにこれ以上感染者が広がらないように、フランス市民が我慢し努力しなければ、収束できないという事だと思います。

もうここまで来るとパリにいてもコンサートも出来ないし、物資も日に日になくなってきていますから、帰国することにしました。
僕は、23日にパリを発ち、24日に羽田に到着予定です。

コンサートが連日あるとかなり疲労が激しいですが、そういう達成感ありの疲労とは違い、今のコロナウイルス感染疲労というのは、何かとても空しく、感染者の増加率ばかり毎日気になりますし、落ち着いて練習に集中できないような空気を感じ、堪らない気持ちです。
練習中は考えないようにしていますが、それでもふと気になったりしますから、落ち着かないです。

空港でも周囲の人たちの事が気になり、ハラハラドキドキして、疲れそうですが、とにかく、今の状況では、平静を保てませんから、帰国し、自宅待機2週間という事ですから、静かに家の中で、春公演のための練習に集中したいと思います。

どうぞ、ファンの皆さんもくれぐれもコロナウイルスには、気を付けて下さい。

帰国して落ち着きましたら、またブログを書きます。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る