自宅待機中です

ナオです。

日本の皆さん、お元気でお過ごしですか。
僕は、無事帰国しました。

帰り道、満開の桜にうっとりしました。
最近は開花が早いですので、葉桜に近いところで帰国することが多いですが、今年は、満開の桜を見ることが出来たことはよかったです。

ファンの皆さまには、大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
お陰様で、元気に何事もトラブルなく帰国出来て本当によかったです。
チェロ君も飛行機では、いつものように僕の隣席にしっかり座り、無事に戻ることが出来ました。

とても大変な事になりました。
しかし、23日に発たなければ、当分帰国は出来なかったと思いますから、急いで予約変更が出来て良かったと思います。
今のところ、4月下旬までが欠航となっていますが、どんどん期間が延びる可能性があります。
先の見通しが立たないというのは、とても不安なものです。

今は、取り合えず、自宅待機という事で、じっと家の中にもぐらのように閉じこもっているつもりです。
欠航の知らせが前日の出発でしたから、空港も機内もガラガラで、人とすれ違う事もありませんでした。

いつもと様子が違って、空港に着いたら、とにかく人があまりにも少なく、これがいつものシャルルドゴール空港?という感じでした。
チェックイン後に、機内食の代わりにパリの日本弁当屋さんで作った、コロッケ弁当というのをもらいました。
ここで、ANA職員でいつも母と親しく話をする人がいますが、「空港が閉鎖されるから、本当に宇宿さんはラッキーでしたよ!」と言われ、とうとうそこまでも来てしまったのか、とショックでした。

機内はガラガラで、中央の3席には全く誰も座っていませんでしたから、最後まで客室乗務員と会話をしただけで、会う事もなかったので、コロナ感染を心配する事もなくよかったです。

機内では、飲み物だけはいつも通りでしたが、フランスで契約しているお弁当工場が閉鎖されていて、機内食を作れないという事でしたから、皆それぞれ勝手な時間に食べていました。
コロッケにソースが欲しかったのですが、フランスで作っているので入っていませんでしたけれど、カレー味になっていたので、問題ありませんでした。
かなり大きめのが2つ入っていたので、お腹はいっぱいになりました。
閉鎖の問題だけではなく、結果的には、お弁当にした方が、客室乗務員との接触を少なくするためには、この方がよかったと思います。
客室乗務員のマスク姿は、初めてでしたが、手袋も徹底していてよかったと思います。
コロナウイルスは、高齢者だけの感染ではありませんので、慎重にしてし過ぎることはないと思います。

軽食の準備ということで、きつねうどん、カレーライス、ラーメンの3種類が準備されていたので、僕は、2度もラーメンを食べてしまいました。

いつもと違った飛行でしたら、一生忘れることは出来ない12時間だったと思います。

これからしばらく自宅待機という事ですので、静かに練習に励みます。
今日は、マキたちが定期的にえさをあげてくれたおかげで、我が家のメダカたちが元気でしたので、水槽の掃除や水替えなど、午後はその作業に追われていました。
ベランダからの中庭の桜がとても綺麗です。
桜の写真です。
いつもは、満開の時期を過ぎてからの帰国ですから、帰りが早まった事で、桜を見ながら過ごすことが出来ました。

今日から、バッハの無伴奏チェロ組曲から始めましたが、明日も続きをじっくり時間を掛けて、気持ちを落ち着けて練習をするつもりです。
バッハは、精神安定剤になってくれているような気がします。

本当にファンの皆さんには、大変ご心配をお掛けしてすみませんでした。
皆さんの優しさがとても嬉しかったです。

今後のコンサート開催がどのように進展していくのかも分かりませんが、とにかく練習に励みます。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る