今週の出来事とお知らせ!

ハロー!マキです!

 

皆さん、お元気ですか?

 

 とうとう緊急事態宣言が発令されましたね。
本当に、コロナウイルス感染拡大防止のためには仕方のないのだと思いますが、とても悲しいです。

 5月3日に、ファンの皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていたのですが、東京文化会館が閉館してしまい、残念ながら、レ・クロッシュ リサイタルは中止となりました。
楽しみにして下さったファンには、申し訳ない思いです。

 東京文化会館での延期が可能なのか確認してみましたところ、春まで1日も空きがなく、すべて予約で埋め尽くされているそうなのです…。

 

実は彩音も、ミュージカル「アニー」に出演するため、先週までは張り切って練習していたのですが、緊急事態宣言が発令されたために、東京での全27公演が中止となりました。

 

主催者である日テレは、「このような暗いニュースが多い中だからこそ、観て欲しい。」という強い願いで、コロナ感染拡大後も、キャストたちは一生懸命に練習してきました。
 CD制作やプログラムの撮影なども行われ、アニーの世界だけは、着々と進んでいたのですが…。

先週末になり、緊急事態宣言の話が持ち上がった時点で、急にお稽古がストップされ、地方からホテル住まいで練習に通ってきていた子供たちは、「とりあえず、一旦自宅に戻って下さい」という言われましたので、やはり無理なのかしら、と心配していましたら、案の定、緊急事態宣言が発令された数時間後に、「アニー」のホームページにその旨が掲載されました。

私たちは、東京に住んでいるので帰宅は楽ですが、静岡、名古屋、福岡などからお稽古に来ているキャストたちは、練習期間、ホテル住まいをして親子で頑張っていました。
遠方から不自由なホテル住まいをしながら、練習に励んできた彩音の仲間たちの事を考えると、本当に可哀そうで心が痛みます。

みんなで励まし合いながら、張り切って頑張って来たのに、という思いが、私の胃や頭を苦しめます。
まだ夏でもないのに、練習が終わると、どの子も、陸上選手がトレーニングしたあとのように、汗が流れているので、相当の練習量だったのだと思います。
彩音は、とにかく体を動かす事が大好きな子なので、いつでも「すごく楽しかった!もっと練習続けたかった〜!」と言って戻ってきていたので、急にお稽古がなくなり、心にぽっかり大きな穴が開いてしまいました。

実は、明日(4/11) 午後7時56分〜午後8時54分まで、日テレ「世界一受けたい授業」という番組に、アニー役の二人が登場します。彩音も少しですが、テシー役(孤児役6人のうちの一人)として出演していますので、ご興味のおありな方は、是非観て下さい。

 

レ・クロッシュ リサイタルの中止も悲しくて仕方ありませんでしたが、それでも。もっと力を積んで、また次回を楽しみにしてもらえるので諦めもつきますが、アニーの場合は、もし今年開催されない場合、「幻のアニー」で終わってしまうという事です。
適齢期の子役がその役をもらうわけですから、みんな、今しかできないのです。子供の成長は早く、1年後には身長も雰囲気も変わってしまうので…。

 

しかし、今はコロナウイルス感染が一日も早く収束に向かうように、一人一人が頑張らなければならない時です。そして、夏休みの地方公演だけでも、何とか舞台に立たせてあげたい、という思いです。
今はそれを祈っています。

 

学校は、5月6日まで休校となりますので、今日は、教科書やプリントがどっさり送られてきました。
4月22日までにプリントを仕上げて、学校に送り返さなければならないそうです。

4年生になり、またクラス替えがあります。新しいお友達たちと5月に学校が始まるまでは、家で一生懸命、勉強に励んで欲しいです。

両親たちも自宅待機期間が終わり、問題なく元気でいますので、昨日は久々にナオとデュオの曲を合わせて、幸せな気持ちになりました。音楽の力は、どんなに悲しくても私たちに力をくれますね。

彩音は、3ヶ月ぶりであう祖母(マミー)にやっと会えるというので、大張り切りでした!
これからは、オンラインレッスンではなく、本当にピアノや歌のレッスン、そして、私たちの合わせの練習の時は、勉強をみてくれるそうですから、くよくよせず、「前進あるのみ」で頑張りたいと思います。

 

では、皆さん、自粛生活が長引いて大変だと思いますが、こんな時こそ、家でやりたいことを落ち着いて出来る時でもあります。
ニュース報道を観ていると、コロナの事が心配でテンションが下がってきますので、テンションを上がるように、この1ヶ月の自粛期間を利用して、自分自身を磨くことに時間を使う事にしましょう!

どうぞ、くれぐれもコロナには気を付けてお過ごし下さいね。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る