コロナに負けないで頑張りましょう!

ナオです!

皆さん、お変わりありませんか?

新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言により、音楽業界も飲食店そして観光業界など、何もかもが狂ってしまっています。

今日のニュースで、タイ航空が倒産した事を知りましたし、先日は、オーストラリアで2番目に大きい、ヴァージン・オーストリア航空がコロナで事実上経営破綻と聞き、驚きましたが、今後も続くのではないかととても不安です。

例年でしたら、夏に向けて、合唱コンクールや高校野球の練習に熱が入っている時期なのに、中止になるというのは、僕たちのリサイタル以上に、高校3年生は、一生で二度と来ないわけですから、”熱い青春”をぶつけて練習に励んでいた学生たちの事を考えただけで、胸が痛いです。

しかし、少しずつコロナ感染者やそれによる死亡者は少なくなりつつあり、このまま落ち着いて欲しいと願っています。
ただ、今は、全国民が「三蜜」を意識しながら生活を送っていますが、緊急事態宣言解除になった後の事も不安です。

僕は、もちろん、毎日練習はしているものの、ふと、今頃は、長野公演のために、日本の歌曲を練習を始めている事かな、とか考えてしまいます。

最初のうちは、「充電期間」だと思って、と自分に言い聞かせながら姉と二人で練習をしていましたが、やはり長期となると、どこかマンネリ化してしまって、その充電期間がそろそろ疲れてきてしまったところもあります。

この時期を使って、レ・クロッシュのホームページをリニュアルしてみようかな、と考えていますが、それはそれで、結構細かい作業ですので、パソコンに向かって、あれこれ計算しながらしていると、すぐ時間が経ってしまいます。

コロナによって、母の脚のMRI検査が出来ない状態で、何だか不自由そうですので、最近は、結構メニュー作りをしています。
レパートリーも増えてきて、ちょっと楽しくなってきたところです。
姉は、コロナの生活になって、益々主婦としては忙しくなり、ピアノの練習の他に、家族の3食の準備も加わりましたので、僕も少し協力的に、と思い、家の仕事を敢えてこの時期だからこそ、するように心がけています。

メダカの世話も楽しんでしています。
春は、稚魚が育っていく時期ですから、毎日観察していますが、どんどん産卵し、毎日のように増えていっています。
いくら水槽を増やしても足りなくなりそうですので、姪にも卵を分けて、育てているようです。
昨日、4匹赤ちゃんが泳いでいる、と教えてくれました。

感染者が少なくなったという事ですから、人通りのない時間帯に、散策をして、新緑の色を味わっています。

本当に医療に関わっている方たちの疲労は、大変だと想像しています。
感謝しかありません。

次のブログの時には、もっともっと感染者が少なくなっていると良いのですが…

では、皆さん、くれぐれも運動不足にならないように、少しずつ行動範囲を広げていきましょう。

お元気で!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist Staff Blog

Europa Artist Concert Tickets Shop

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る