明日で5月も終わりです

ハロー!マキです。

 

皆さん、お元気でいらっしゃいますか?
自粛生活は解除されましたが、生活は大分変わりましたでしょうか…

 

今日は、自粛解除になって最初の週末という事で、街中は賑やかだったようです。
デパートも一斉に開いたそうですが、検温をしたり、エレベーターの人数を制限したりと、やはり気を配らなければいけないようですので、しばらくは大変だと思います。


でも、元の生活に少しずつ近づいてきたことは、とても嬉しいです。

 

私事ですが、5月27日で、また一つ歳を取りました。
家族の皆に祝福されて、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。
一年経つのが早すぎるように思いますが、とにかく健康第一で頑張りたいと思います。

 

祖母も、コロナ感染防止のために、入所しています老人ホームでは、面会も外出も出来ませんでしたが、ようやく自粛解除になり、外出許可が出ましたので、私の誕生日を一緒に祝ってくれました。
祖母は久しぶりに、私たちと一緒に、実家で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一人でホームの個室にいて、とても退屈したそうですが、あと3ヶ月で100歳を迎えるとは信じられないような元気さでした。
食欲もあり、頼もしく思いました。

 

近くの公園にも、車椅子で散歩をしたり、ようやく自然の中に開放されて、楽しそうでした。
お昼から夜まで8時間位くらい、みんなと一緒に過ごしましたが、久しぶりの再会をとても喜んでくれました。

 

私は家族からプレゼントをもらいましたが、彩音からのプレゼント(キティちゃんのエプロンや、ヘアブラシ)を開ける時に、隣でニコニコ見ている姿をみて、「自分で探して準備してくれる年ごろになったのだな〜」、と感無量でした o(^-^)o

 

結局6月中も、娘の学校は、暫くオンライン授業が続くという事で、自粛生活と変わらない生活を引き続き送ることになります。
夫の在宅勤務も、当分そのまま続くそうなので、そろそろ私が一番疲れてきたかも…(笑)

3人で、毎日3食頂くことは、楽しい事ではありますが、お昼に、お弁当のおかずの残りを一人で食べていた頃が懐かしいです。

「明日は週末だわ」というワクワクした楽しさが消えてしまった感じです。
一日中、家族が顔を合わせているのですから、当たり前の事ではありますが…。

 

でも、皆が元気でいられることが一番嬉しいです。
これからも、コロナ感染をしないよう、神経を使いたいと思います。
皆さんも、くれぐれも油断をせず、お気をつけて生活して下さい。

 

日中は、相変わらず夫の会議を邪魔しないように、実家で過ごしている事が多いですが、6月1日からは、オンライン授業が午後まで行なわれますので、夕方までオンライン授業となると、自宅でずっと過ごすことになり、また大変な生活になりそうです。

私自身、どうしても家での仕事が増え、夫の会議中や、娘のオンライン授業中にピアノを弾くことが出来ないのが一番の悩みの種です。
今までは、午前中だけの短縮授業でしたので、終われば、実家に行って練習も可能でしたが、コンサートが中止になっただけでなく、今後は練習の時間確保をどうしたらよいか、今試案中です。

また、習い事もオンラインレッスンになっているので、一日中オンラインばかりで、目も頭も疲れてしまうのではないかと心配しています。

 

皆さんも、色々大変な状況の中で、ご苦労が多いと思いますが、頑張って下さい。
何とか収束に向かうように、祈るばかりです。

それでは、明日で5月は終わりますが、6月もお体に気を付けて、お元気にお過ごし下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る