紫陽花が見事です!

ナオです!

お元気にお過ごしですか?

ブラジルのコロナ感染者は、100万人を超えたそうですが、これからは、南半球が冬になりますから、感染者は益々増えてしまうのではないかと心配です。
一日も早く収束に向かって欲しいと願っていますが、中々時間が掛かりそうです。

家の周囲には、紫陽花まつりのように、美しく咲き乱れています。
6月だな〜という感じがします。

外出や買い物をする人たちは増えてきましたが、色とりどりのマスクをして歩いていると、ちょっと異様な感じがします。
先日も信号待ちをしている時に、お母さんに抱かれた男の子が、後ろにいるお父さんが真っ黒な特大のマスクをつけていたために、怖くてお母さんの体に顔をうずめながらも、ちょっと気になって、お父さんの方を覗いてはべそをかいていました。
その姿をみて、可愛くて笑ってしまいました…

確かに、外出するときには、必ずマスクをしなければならないものだと認識している幼児や子供もコロナ以降は多いと思います。
ふと、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」の腐海(ふかい)の世界を思い出してしまいました。

今週は、久々に、ホームサロンコンサートで盛り上がり、両親の結婚記念日を祝してのコンサートでしたが、とても充実し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
父母は割れるような拍手をして喜んでくれました。

今、姪が学校の音楽のオンライン授業で、「エーデルワイス」を笛で練習しているというので、最後は、笛を吹いてもらったあとに、皆で斉唱ましたが、とても気持ちがよかったです。

姉と練習で合わせている時とは、たとえ、ホームコンサートでも、やはり本番の気持ちで演奏をすると、力強さが違いますし、この時間を最高の時間にしよう、という思いからか、とても演奏につやが加わり、自分としては満足な演奏が出来ました。
細かい事を言えば、きりがないですけれど…

姪の彩音も出番も今回は多く、頑張っていました。
ソナチネ全曲を弾くのは、産まれて初めての試みでしたが、上手に弾けたので、満足していました。
楽章だけと、全曲を弾くのとでは、気持ちの上の負担が違いますからね。

プログラムが多かったので、1時間半ぐらいと考えていたのが、結局2時間近いコンサートとなりましたが、終演後には、両親のために、結婚記念日パーティをしました。
コンサートに出演することで、準備があまり出来ませんので、ケーキを買ってきたり、ピザの宅配にしましたが、楽しかったです。
姉と一緒に色々考えました。

もう今年で、両親は、結婚してから41周年という事ですが、大変な時も家族が一丸となって頑張っている事が、良い結果に結びついているのではないかと思います。
もし、姉と僕がどちらか音楽を目指していない選択をしていたなら、これ程充実したまとまりのある家族ではなかったのではないかと感じています。
家族が同じ方向を目指して頑張っているから、いつまでも仲がよいのかな〜とふと感じています。

父が、昨年は40周年だったから、レストランで優雅にディナーをしたけれど、今年は無理しないで、サロンコンサートだけで十分だったのに、と言ったので、40周年過ぎたからこそ、翌年には何が起きるか分からないから、毎年大事な日は、皆で祝うべきだよ、と僕が言ったら、皆が大賛成してくれました。
最近は、日本でも、フランスのラクレットの器械がかなり売られているので、フランスでよくするラクレットの器械をプレゼントしました。
実は、ラクレットが僕の大好物なので、日本に完全帰国したら食べられないと嫌だな〜という思いから、これに決めました。

今、アーティストの中には、仕事を失い、家族の事で余裕のない方たちもたくさんいらっしゃるのでは、と考えただけで胸が痛くなりますが、少しずつではありますが、世の中が動き出してくれていますので、落ち着いた生活を早く取り戻して欲しいと思います。
僕たちも色々大変ではありますが、支えて下さる方たちのためにも、延期公演を頑張りたいと思います。

梅雨に入りましたが、今日は昨日よりも気温が高く、風もあって気持ちが良い週末です。
我がマンションの中庭でも、親子が楽しそうに遊んでいます。
僕は、紫陽花が大好きですが、今本当に綺麗に咲き乱れているので、散歩も楽しいです。

渡仏は、未だに飛行機が欠航のために、先に延びてしまっていますが、しばらくは日本に滞在しながら、色々な事に挑戦したいと思っています。

では、ファンの皆さま、お元気にお過ごし下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る