チェロ名曲楽譜の紹介と今思っている事…

ナオです!

皆さん、お元気ですか?

梅雨の時期で湿度が高くなりましたので、またチェロのために神経を使う毎日ですが、今のところは、良く鳴ってくれています。

何とか言っても、もうコロナ感染の事でハラハラドキドキしているうちに、7月になってしまいました。
この半年は、一体何だったんだろう…時間が止まってしまったのかな?と考えることはありませんか?
僕は、春公演のために、準備した事がすべてコロナに飲み込まれてしまって、出る幕がありませんでしたので、練習の成果とは別に、やはり何だかぽっかり穴が空いてしまったような感じです。
先月我が家でサロンコンサートをしただけでも、やっぱり聴いてもらえることは、本当に楽しくて素晴らしい事だと実感しました。

ファンの方たちからは、「レ・クロッシュのコンサートを聴ける日を首を長くして待っています!」「音楽のない生活って本当に寂しいものですね。」「コンサートがすべて中止になってしまい、がっかりしたでしょうが、コロナに負けないように頑張って下さい!」といった応援メールを下さり、とても嬉しく思います。
心から感謝です!

最近は、パリの家から持ち帰った、エチュード(練習曲)を出して、よりしなやかな運指が出来るように、工夫しながら練習に励んでいます。
運動選手たちと同じように、そろそろ芸術はさておき、技術面では、20代の時のように指の動きは劣ってきますので、それを感じさせないような練習法を考えています。
努力あるのみ、だと思っています。
フランス人は、概して感性は世界一でも指の動きは、東洋人の方が器用に動きますから、学生時代もよく羨ましがられました。
何でそんなにいとも簡単に動かしてしまうの?と言われても、これは国によって得意不得意があるんだと思います。
もちろん、同国でも色々な方がいますから、一概には言えませんが、相対的にみると、確かにフランス人は感性の方はすごくても指で負けてしまう事もあります。

僕は、中学生の時初めて、パリ音楽院のフィリップ ミュレール教授にフォーレのエレジーを聴いてもらった時に、「ブラボー!ブラボー!」と感激してくれて、「何故そんなに大変なパッセージをいとも簡単に弾いてしまうのか?」と質問されましたが、あとになって、何故フランス人たちは、エチュードをこれ程練習するのかが分かりました。
指捌きをよくしないとよい音色も音楽も作れないから、そのために苦心しているのですが、その点では東洋人が勝つことが多いのです。
しかし、誰でも技術面は年々記憶力のように劣ってくるものです。
それで、今年コンサートがなかった春の時期を、まず姿勢や体勢を見直して、それから、技術面が劣らないようにとエチュード教本を使って、学生時代に勉強した教材を再度特訓をすることにしました。

姉が来ると、一緒に合わせて曲作りをしていますが、エチュードで指を鍛えると、音の艶が出て、光ってきたように思えます。
耳の掃除も出来ますね。
丁寧な音作りをしますと、耳で良い音を見つけてくれます。

ところで、ファンの方から、スコアショップの事を何故もっと宣伝しないのですか?とメールを下さいましたので、再度宣伝させてもらいます。
「ステイホーム」の結果、楽譜を購入して練習をして下さっている、チェロ学習者やチェリストもいらっしゃったので、ファンが僕の研究した作り上げた運指を活用して下さっていると思うと、とても嬉しいです。

https://www.europa-artist.com/score-shop.html

また、これから曲数を増やしていきますが、今は、21曲販売しています。
もし少しでもチェロを学習なさられていて、「是非今度はこの曲を弾きたいけれど、ちょっと良い運指が見つからない。」とおっしゃる方たちは、是非ご購入して、僕の編み出した運指法で勉強してみて下さい。
フランス式の運指法ですから、最初はちょっと難しい、とか、慣れていないから弾きにくい、と思われる方もいらっしゃると思いますが、一生曲を温めて弾き続けるためには、その場限りではなく、確かな運指法が大切だと思いますので、是非ご活用下さい。
フレーズを美しく生かして弾くために作られた運指法ですから、試してみて下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る