彩音の誕生日☆

ハロー!マキです。

皆さん、もう7月も半ば過ぎましたが、お元気ですか?

 今年は、何だか本当に不思議な年です...。
 「Go To キャンペーン」は、東京都民は、コロナ感染者が増えているため対象外になるようですが、あれだけ皆が期待していただけに、行く行かないは別として、何だかちょっと考えてしまいます。
 何でも、方向性がはっきりしたら、綿密に話し合いを重ね、不公平のないような形で進めなければいけないのに、と思います。
かなり文句が出ているようですが、観光業界や旅行会社の人たちは、「これでやっとお客さんさんが来てくれる」と期待していたと思うので、とても可哀そうでなりません。

本日(7月21日)、娘の彩音は10歳になりました。
この10年間は、本当にあっという間だったような気がしますが、アルバムを見ますと、生まれたてほやほやの赤ちゃんから、毎日3食食べているだけで、10年でこんなに成長するものなんだと、感心してしまいます。

しかし、成長の過程で当たり前の事なのですが、最近は、色々と私のことを指摘するようにもなり…(笑)、もう第二反抗期かしら??
それでも、毎日元気いっぱいに過ごしている姿は、とても眩しいです。

この10年間を振り返ってみると、色々な出来事がありました。
 今までの年数が経てば、もう成人になってしまうので、何だか信じられないような気持ちです。

 一昨日は、ホームコンサートという事で、彩音のピアノソロや声楽独奏と共に、レ・クロッシュもゲスト出演で演奏しました。
 彩音も、少しずつではありますが、楽曲らしいものを弾けるようになり、本人も満足しています。

両親は、6月に渡仏する予定が、パリ行きの欠航が続き、結局8月上旬まで日本に居ることになったので、彩音は予定よりも大分長く、母からピアノや歌のレッスンをしてもらえて、成果は上がったと思います。
スカイプ電話でのパリと東京のレッスンは、コロナ中のオンラインレッスンのように、やはり無理がありますので、今回のようにじっくり学べた事は、とても有益だったと思います。

 弾いたり、歌ったりすることで、美しい音色を自分の耳で探し、豊かな音楽性を身に着けて欲しいと思っています。
今年は特に、コロナの年だからこそ、音楽の醍醐味をじっくり味わって、相手を思いやる優しい心が育って欲しいです。

コロナ感染拡大防止のために、2月下旬から毎日家族3人で生活し、夫は週に2回くらいしか職場に行きませんので、私はなかなか自分自身の練習が落ち着いて出来ません。

オンライン授業の昼休みが1時間しかないので、お昼前に昼食の準備をしておき、午前中の授業が終わり次第食事をして、また午後の授業に戻るので、毎日慌ただしいです。
オンライン授業とロイロノート(タブレットでの課題提出)の提出で時間が過ぎていきます。
これも7月31日までで終わりという事ですから、あと2週間頑張って欲しいと思います。

 知人の大学生も、オンラインレッスンでかなりストレスが溜まっていると言っていたので、やはり教室で授業を受けられるのは、良い事なのだと思います。

でも漸く、全ての習い事が再開しましたので、都心にも出かけるようになりましたが、コロナ感染者が中々減らないので、移動時間は特に神経を使っています。

 彩音の誕生日会には、私の母方の祖母も出席してくれました。あと2ヶ月足らずで100歳を迎えますが、本当に有難く、一緒にお祝いしてくれて嬉しかったです。

コロナ禍の影響で、まるで2020年の時間が止まってしまったような気がしますが、自分自身で前を向いて、元気に歩んで行きたいと思います。

それでは皆様、コロナの夏休みですが、素敵な時間をお過ごし下さいね。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る