パリはすっかり秋です。

ナオです!

日本は、大分新型コロナ感染者が少なくなってきたそうで、本当によかったです。
フランスの感染者は、最近また増えてきまして、先週末は、一日の新規感染者が1万人近くに増えてしまいました。
マスク着用はかなり徹底してきましたが、それでも感染者が多いので、不安な毎日です。

9月14日に、菅義偉新首相が発足しました。
大変な時代でありますが、国民のために力を尽くして欲しいと思います。

同じ14日に、、母方の祖母は、100歳の誕生日を迎えました。
スカイプ電話で「誕生日おめでとう!」と声を掛けました。
本当に大病もせず、元気でいてくれることが嬉しいです。

12日は、親族が集まって、レストランで祖母は皆に祝ってもらったそうですが、大好きな天ぷらやお刺身の盛り合わせなども残さずに頂いたそうですから、本当にすごいと思います。
姉が祖母の様子を感心して、連絡をしてくれました。

14日が本当の誕生日ですから、ケーキを施設まで届けてもらいました。
施設も今の時期はコロナ感染の事でとても神経質になっていて、訪問が未だに禁止ですから、事務局に姉が届けてくれましたので、祖母は、電話で大喜びしていました。

先週は秋の気候でしたが、今週は、また気温が上がり、木曜日までは、日中30度を超すそうですので、今日も夏に戻ったような暑さと明るさでした。

それで、今週は、庭で食事をするのがとても気持ちよいです。
我が家のブドウが甘くておいしくなりましたが、今は、メロンや桃など美味しいフルーツが豊富なので、嬉しいです。

いよいよ11月に完全帰国が決まりましたので、今は、チェロの練習の合間に、荷物整理をはじめています。

僕は、何でも大事にしまい込む癖があるので、物が増える一方なんですが、今回は、思い切ってかなり捨てました。
それでも、日本行きの荷物を作ろうと思って、段ボールに残したものを入れると、物を色々捨てた割には、箱の数が増えていきそうで、困っています。
34年半もフランスで過ごしたので仕方ない事ですが、子供時代の作品などを大切に取っていましたが、日本の家が荷物で爆発しそうですので、絶対に日本に持って行きたい物だけを持って帰ることにしました。

ところで、僕は、ピアノを始めたのは、アルザス地方のコルマールの家に引っ越してから、母の手ほどきでスタートしました。
渡仏と同時に、グランドピアノを買って、その時からずっと弾いていたピアノを今回手放すことにしました。
家族中がとても気に入っているピアノですから、残念で悲しいですが、仕方ありません。
昨日は、大切にしていたピアノで、バッハの平均律を練習しましたが、この音色を頭の隅に残しておきたいと思います。

本当は、日本に運んで帰りたかったのですが、気候が違うと、楽器はその土地に馴染むのに難しいですし、日本の自宅にはすでにグランドピアノがありますので、悩んだ末、パリに置いて行くことにしました。
この木目のグランドピアノをアルザス地方で購入してから、、34年半も経ってしまっとは、信じられないような気持ちです。

僕の幼児期、日本にあったグランドピアノをフランスに運ぼうと思った時に、母は、ヤマハの本社に電話で聞いたそうですが、ヨーロッパの乾燥地帯で使われる木の質と日本とでは違うので、現地で購入した方がよいですよ、と言われたそうです。
楽器は、消耗品ではありますが、ハンマーなどもすべて交換しましたので、とても状態はよいそうです。
ピアノ好きの大切に弾いてくれるピアニストさんに渡る事を祈っています。

パリにあります、ピアノインターナショナルから連絡があり、9月18日に取りに来ることになりました。
専属のO調律師さんからご紹介してもらいましたので、安心しています。

予想よりもかなり早くに運ばれてしまいますが、これもタイミングがありますので、お願いしました。

今、僕は、声楽曲の運指を考えながら、勉強をし、チェロ曲のレパートリーを増やしています。

パリの先生や友人たちともコロナの影響を考えて、中々お会いする事が出来ません。 完全帰国までには、と思いながらも、1万人もの感染者が日々増えていると聞くと、考えてしまいます。

では、皆さん、日本はまだ暑い日がしばらく続くそうですが、くれぐれもお体を大切にして下さい。


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る