あと3週間で完全帰国

皆さん、お元気ですか?

もう10月中旬になってしまいました。

今、毎日荷造りに精を出していますが、次々と荷物を捨てているにも関わらす、まだ部屋には残っています。
それでも日に日に部屋の中がすっきりしてきましたので、ちょっとホッとしています。

明日は、家を買ってくれた夫婦が、リフォームの会社の人に見積もりを頼むそうで、朝からいらっしゃる予定です。
何度も見積もりをして、一番安いところに依頼するのだと思いますが、何だちょっと回数が多いと落ち着かないものです。
相手の身になって考えて欲しいのですが、フランス人はこれが普通なんだと思います。

本当は、パリ市内のチェリストや教授、そして色々お世話になった人たちにご挨拶をしてから帰国するつもりでいましたが、毎日、フランスのコロナ感染者数をみながらどうしようか、考えています。
毎日、2万人、3万人という新規感染者ですから、これがずっと完全帰国まで続きそうですし、電話でお別れの挨拶をしなければならないかも知れません。
とても残念ですが、コロナ感染者数が少なくなり、少し落ち着いてから、またパリに出直すしかないかも知れません。

「アートにエールを!東京プロジェクト」のご感想有難うございます。
毎日、「アヴェ・マリア」を聴いて下さっている方もいらして、ビックリしています。
癒して下さり、有難うございました、との感想が一番多かったですが、嬉しいです。

このところ、周辺の人たちにお世話になりましたので、食事に招待して、楽しい時間を過ごしています。
玄関では、まず靴を脱いでもらい、そのあとに、消毒液で殺菌をしてもらっています。

フランスに住み始めた子供の頃は、色々な方が訪ねていらしても、姉と僕は、自分の部屋で遊んでいました。
食事も時には、子供だけ別の事も結構ありました。
一緒に仲良く食べさせてもらえるのは、日本のお客さんの時と学校の先生やコンセルヴァトワールの先生を招いた時ぐらいです。

ですから、大人になると、一緒に仲間に入って楽しい時間を過ごすことが出来るので嬉しいです。
どうも、フランスは、大人中心の社会で、大人の会食会に、子供を参加させることを嫌うのです。
当時の仏友人は、一人っ子だったので、家に来客の時は、必ず祖父母に預けられて、そこで寝泊まりして仲間外れになるから全然面白くない、と話していました。
確かに、誕生日会は、家族で楽しむものだと思いますが、友人のお父さんの誕生日には、毎年30人近くお友達を呼んで、ダンスだの立食パーティで盛り上がるそうですが、子供はその中には入れてもらえないので、「大きくなって、パパの誕生日会に参加させてもらいたい。」と話していた事をふと思い出しました。

大人になった今は、仏人のジャーナリストが色々面白い話を聞かせてもらう事が出来ますし、ユーモアのある来客は、大歓迎です。
やはりフランス人は、陽気で楽しい人が多いと思います。

今回は、皆さんに、和食器や日本の置物、電話台、燭台なども、好きな品物を自由に持っていってもらっていますので、別れる悲しみとは別に、フランス人は頂き物が大好きですから、上機嫌でした。
荷物が多すぎて、父も手伝って運んでいました。

こういう仲間との交流がなくなってしまうのは、とても寂しいですが、フランスで生活出来た事は良かったと思います。

幼児期から学生時代まで、アルザス地方のコルマール市で過ごしましたが、今考えると、とても贅沢な子供時代を送ったと思っています。
数年前に久しぶりに遊びに行った時に、こんなに美しい地方都市もまずないし、素晴らしい町だと感激しました。
自然だけではなく、アルザス建築の可愛い街並みが何とも言えなかったです。
日本からのツアー広告に、”フランス一美しい町”と書いていましたが、納得です。

では、あと残り少ないフランス生活となりましたが、有意義に過ごしたいと思います。
皆さんもお元気で!


コメント
コメントする








    

現在パリは、

(UTC/協定世界時 +1)

Europa Artist

Piascore (Europa Artist)

北里楽器 - 未来のあるある子供たちに音楽のある生活を!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>


mobile

qrcode

links

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

profile

selected entries

recent comment

archives


ページトップへ戻る