ハッピーバースデー♪

皆さん、こんにちは!マキです *(^o^)*

年に一度のお誕生日・・・。世界中のみんな、この日だけは特別な日。この世に誕生した日なんですから!!!
フランス人は、バースデーをとっても大切にしています。

幼稚園の時から小学校まで、バースデーの日は、クラス中で祝ってくれました。
お誕生日の3日くらい前に、お母さんが担任の先生に、自分の子供が誕生日だという事を連絡すると、先生はバースデーの日の午後、クラス中でケーキを食べるための時間を作ってくれます。
その日の午後は授業がなし!日本のようにカリキュラムがきちっと決めてあるわけではないので、その辺は自由に勉強を止めにしてバースデー会に変更してしまうんです。

一番大変なのは、お母さん。クラスみんなの (30人位) 分のケーキを作らないといけないし、飲み物やコップ、ナプキンなども全員の分用意して学校に運ぶんです。パーティーでは、先生が写真を撮ってくれるし、とっても楽しいの♪ でも一番おっきいケーキを食べるのは先生だし、その時間、勉強を教えなくて済むから、一番張り切って楽しそうでしたねぇ~ (^v^)/
中には、学校でやらない家庭もありますが、私たちの通っていた学校は私立のカトリックの学校で良い家庭の子供たちが集まっていたので、みんな参加して、その行事を楽しんでいました。
母は、フランスにはないショートケーキを作ってくれていたけれど、必ず先生から「すごく美味しいケーキだね。日本のケーキは綺麗だね。」って喜ばれていたなぁ~。
フランスは、結構チョコレートケーキが多いし、中もスポンジケーキじゃなくて、チョコでしっかりしたものが多いんです。でもクラス中の子が学校でお誕生日会すると、一年間に凄い量のケーキを食べる事になっちゃって・・・(笑)
ただ、7月と8月はバカンスなので、夏生まれの子は毎年学校で祝ってもらえなくて、かわいそうでしたねー。

ところで、12日は母の誕生日でしたぁ!v(^o^)v
「いつまでも元気でね!」っていうバースデーカードと、毎年色々手製のプレゼントをあげるので、もうサロンには私たちのプレゼントが一杯です (笑)
今年は、パリのシャンゼリゼ通りのフランスレストランでお祝いをしましたが、私たちはこのレストランの会員で、誕生日の母だけはレストランに誕生日の証明(滞在許可書など)を持参すると、コースが無料になってしまうんです☆ 今日の写真は、その時に撮ったもので~す(母と私)。
こんなサービス、日本にはないと思うけれど・・・。
フランスは、とても誕生日を大切にしている国なんだなぁ、と思います。
たとえば、化粧品会社などからも、綺麗なカードやプレゼントが届けられたり、と何となく誕生日の数日前からワクワクしてしまうんです♪

皆さんも、ご家族やお友だちと楽しいお誕生日会をなさられるのでしょうね!

来月はクリスマス会がありますが、もう11月になるとお店にも沢山の飾りつけが並んでいて、皆さん買っていきますね~。
冬は寒くて暗いヨーロッパだけれど、これがあるから楽しく過ごせるんだと思います☆

では、日本も寒くなったでしょうが、風邪など引かないでね!

コメント

  1. orihus より:

    おめでとうございます(^-^)//""パチパチ

タイトルとURLをコピーしました