湿度80%のコンサート!

ハロー!マキです♪

昨日は、横浜の元町公園内のべーリックホールで「日仏友好条約150周年記念コンサート」でした。

先月下見に行った時は、晴天で横浜港も素敵だったけれど、今日は生憎の雨… (>_<)
でも、雨に濡れても、素敵な洋館のベーリックホールの美しさは変わりません。

館長さんとスタッフの方たちには大変お世話になり、本当に感謝しています。
コンサートの休憩時は、軽食付きのティータイムということで、皆さん準備に一生懸命でした。

私たちがリハーサルのためにお昼頃到着した時、雨のため湿度が高すぎて、ピアノ調律師さんは困っていらっしゃいました。
ベーリックホール見学の方たちが出入りしていたので、余計だったと思いますが、

なんと湿度80%!!

楽器にとっては最悪の環境で、備え付けの除湿機の効き目がありません。

それでも鍵盤を少し軽めにして頂き、調律師さんはお帰りになりました。

と、と、ところが…! コンサート3時間前には、ひどい湿気のせいで、またピアノはほとんど音が出なくなるし、ナオのチェロも病気になってきました。
弓も湿ってしまって音がならないんです!

「これは大変!!どうしよう~~」

と焦りましたが、偶然にも、毎年私たちのコンサートを聴きにいらして下さる調律師のHさんが、昨日の横浜公演にいらして下さるとおっしゃっていたので、急いでお電話して事情を話しましたら、東京の町田からすぐ飛んできて下さって…

開演1時間前に到着!!

除湿機やドライヤーまでも持ってきて、奥様と二人で頑張って下さいました。
Hさんがいらっしゃらなかったら、コンサートはキャンセルになっていたかもしれません。
休憩までには、まただんだん鍵盤が重くなり、鳴りが悪くなってきましたが、休憩時にも手を入れて下さいました。

Hさん、本当にありがとうございました!!

それから…
いつも応援して下さるMさんは、東京公演のあと、郡山公演、名古屋公演、そして昨日も横浜にいらして下さいました。
お忙しい中、こんなに一生懸命に応援して下さる事を心から感謝しています。

温かい方たちの支えで、レ・クロッシュは頑張れるのだと思います。

昨日は、最悪な環境の中で、今できる最良の力を出せたと思っています。
昨日ほど人の温かい輪を感じた事はありません。

いらして下さった方たちの温かい眼差しと、CDのサイン会での温かいお言葉、春から続いた3ヶ月に渡るコンサート…
色々な事が走馬灯のように頭をよぎっていきます。

7月3日の「小澤幹雄のやわらかクラシック」は、今回の日本滞在最後のコンサート☆
がんばります p(^^)q

コメント

  1. HIDE より:

    多くの方々の支えに日々感謝ですね。
    うっとうしいぐらいの日本の梅雨空ですが、
    もうひとがんばりです。

タイトルとURLをコピーしました