マキ & ナオです。
日本のみなさま、生活は大分落ち着いてきましたでしょうか。
東日本大震災後から1ヶ月経ちましたが、被災された方たちはもちろんですが、日本中の皆さんがご不安な毎日を送られている事と思います。
マキ & ナオは、4月14日までパリで過ごしていましたが、毎日日本の報道を聞きながら心配をしていました。
パリのコンセルヴァトワールなどでも、チャリティーコンサートを開催してフランス赤十字社に義捐金を寄付して下さっています。
周囲の方たちがみな日本人の素晴らしさを讃えて、支援して下さっている現実を大変嬉しく思っています。
パリは3月下旬からお天気が続いていますので、日差しも強く明るくなって来て、町全体が活気づいてきました。
3月27日からは夏時間になり、日本との差は7時間です。
最近は急に陽が長くなり、夜の8時でも明るくなりました。
ナオは2月中旬からパリで過ごし、マキは3月4日に来ましたが、日本を発つ時には、日本がこのように一変するとは夢にも思いませんでした。
原発の事はフランス人たちの方が過敏になっているので、教授をはじめ知人や友人からパリに留まるようにと勧められましたが、やはり思い切って帰国してよかったと思います。
心の中は穏やかではありませんが、レ・クロッシュの今年のプログラムは着々と進めていますのでご安心下さい。
フランスでのスプリングコンサートも無事終え、あとは日本公演を待つばかりです。
いわき市が落ち着きを取り戻し、いわき芸術文化交流館アリオスホールが避難所からホールに戻った時には、また是非演奏したいと思っています。
その時はお越し下さい。
マキは演奏活動と子育ての両立は予想以上に大変なものだと実感しましたが、それを乗り越え、人間的な素敵な演奏を心がけて頑張りたいと思っています。
ナオも今年のマキとのリサイタルを心待ちにしていましたので、素晴らしい時間にしたいと思っています。
特に今春のリサイタルのほとんどが、「震災復興支援チャリティーコンサート」となりますので、多くの方たちからのご支援をお願い致します。
演奏家はこれでお手伝いする事しか出来ませんので・・・
では、今回のブログからは日本からの配信となりますので、どうぞよろしくお願いします!


コメント