ナオです!
本当に毎日毎日暑いですね~
7月10日 (日) の昼下がり、六本木オフィス設計ホールで「レ・クロッシュ リサイタル」が無事終わりました。
立地条件が良かったので、コンサート+景色 が楽しんで下さったそうです。
本当にお暑い中、お越し下さいまして有難うございました。
春から続いているコンサートツアーに何度も足を運んで下さる方たちがいらっしゃると聞き、感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様の中には、コンサートのためだけに新幹線に乗ってきて下さった仙台のIさん、名古屋からお越し下さった方、そしてお忙しい中、長野からいらして下さった毎年足を運んで下さるSさん、本当に嬉しかったです。
千葉のSちゃんは、M音楽教室のクリスマスの発表会の折に、僕と一緒にデュオをしたかわいい豆ピアニストさんが、東京文化会館だけでなく、六本木にもお母さまと一緒に聴きにきて下さいました。
今回もかわいい夏らしいブーケをプレゼントしてくれました。
(3枚目の写真で僕の前に半分だけ見える黄色と紫の花のブーケがプレゼントしてくれたブーケです)
今僕の部屋で咲いています。
グリーグの「チェロとピアノのためのソナタOp.36」のCDを探しても中々見つかりません、とおっしゃるファンも多いのです。
確かに日本では演奏回数も少ないですし、CD収録も外国ばかりで日本人のアーティストはありませんね。
横浜のTさんもそのお1人ですが、今春の横浜ベーリックホールでレ・クロッシュの演奏を感激して下さって以来、何度もコンサートにいらして下さいます。
「宇宿スタイル」と呼ぶ方もいらっしゃいますが、ピアノソロ、チェロソロ、チェロとピアノデュオ、名曲アルバム、が全部詰まったプログラムを皆さんに楽しんでもらえて本当によかったです。
ファンクラブの発起人 音楽室「ゆらぎ」Tご夫妻は、ファンクラブ申し込み書を作成して下さっただけではなく、はじめのご挨拶、CD販売の事まで何から何までお手伝いをして下さいました。
皆さんから支えてもらってこそ、コンサートは成り立つのだと思います。
また、明日の14日は神奈川県の藤が丘で演奏します。
今回は、名曲が中心のプログラムになりますが、地域の活性化のために役立ててほしいと思います。
このコンサートが終わると8月のコンサートまで少し中休みさせてもらいます。
新しい曲もどんどん譜読みしていかないといけないし、息抜きもしたいし・・・
前回のブログにも書いていますが、先週リフレッシュのために、マキは熱海に行き、僕は日光に行きました。
地方のコンサート会場は、北海道から沖縄まで行っていますが、日光は観光地ですので、今まで行った事がありませんでした。
以前から日本の歴史と文化を知るためにも是非行きたいと思っていました。
日光や奥日光の自然は素晴らしいですし、文化遺産というだけあって、東照宮は素晴らしかったです。眠り猫が思ったよりも小さかったですが、確かに表情は角度によって変わる、というのは面白いですね。
日光白根山の標高2000mまで15分掛けてのロープウェイは凄かったですし、鬼怒川のライン川も新緑が美しくの船頭さんが楽しくてよかったです。
何と言っても滝が多い事に驚かされました。
僕は、日光の滝というと、華厳の滝しか思い浮かべませんでしたが、数多くの滝が周辺にあるんですね。
華厳の滝はやはり圧巻でしたが、湯滝も凄い流れで驚きました。
帰りには足尾銅山に寄りましたが、当時の仕事内容を知り、ため息が出ました。
これからも少しずつ日本の中を旅して、日本の歴史や文化を身近に感じて行きたいと思っています。
明日の藤が丘のコンサート、暑い中出るのでエネルギーを消耗しそうですが、頑張ります!




コメント