パリからブログ

ナオです!

今日からしばらくはパリからブログになります。

パリに発った翌日は、東京は雪だったそうですが、パリは暖冬のようです。
最低が5度前後、最高は、13度位まで上がりました。

それでも、家をずっと空けているといくら暖房を弱にしていっても寒いものですね。

今回は、3月19日の「ロマンチックコンチェルト」の練習を集中的にしようと思って戻ってきました。

明日には僕の師匠のマリー=ポールに日本での勉強の成果を聴いて頂こうと思っています。
ドヴォルザークに最近は心から感謝しているんです。
何でこんな素晴らしいチェロ協奏曲を作ってくれたんだろう!ってね。
弾けば弾くほど好きになる曲っていうのは、そう多くはないんですが、これは、素晴らしい曲だからそう思えるんですから、やはり最高の傑作なんだと思います。
今回の指揮者の石井和彦さんも同じ意見だったので、それもまた嬉しいです。
だから、共演を今からとても楽しみです。

寒くても、庭のクロッカスは、ちゃんと顔を出しているし、春に向かっていますね~
今回は、強風も少なかったのか、庭の状態も落ち着いていてやれやれです。
ただ、冬戻ってきても落葉樹は全部葉がなくて、寒々しているのでちょっと寂しい感じはしますね。

でも家の中に入ると、やっぱり暖炉が一気に冬の冷え切った家庭を温かくしてくれます。
何か、暖炉の火は、家族をいつも見守ってくれているようで、僕は大好きなんです。
早速、暖炉の生活になるので、薪を準備したりして、フランス生活の開始です。
もちろん、暖炉はサロンだけですけれど・・・

では、今から練習開始しますので、またゆっくりメールしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました