
ハロー!マキです!
寒い日が続いていますが、お元気ですか?
今回パリに来てからは、東京よりも5℃位気温が高いみたいですが、今週は寒くなりそうです~ (>_<)
子育てをしていると、中々コンサートに足を運び、ゆっくり演奏を聴く機会が少なくなってしまっていますが、先日思い切って娘を母に預け、ナオと二人でパリ管の定期公演に行ってきました♪
ヴァイオリニストのヴィクトリア・ムローヴァが演奏する、ブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴いてみたかったからですが、思った通りの素晴らしい演奏でした♪
彼女はロシア人で、1982年にチャイコフスキー・コンクールで優勝後、翌年にフィンランドでの演奏旅行中に、伴奏者と亡命を図った人です。
今は3人の娘と一緒に住んでいるそうですが、娘たちのお父さんはそれぞれ違って、長女ミーシャの父親は有名指揮者のアバドだそうです。
色々大変な人生ではありますが、コンサーティストとしては素晴らしい人だと思います。
今回聴いたブラームスのヴァイオリン協奏曲は、1995年にアバドの指揮で、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とサントリーホールでライヴ録音をしているので、上手いはずです。
素晴らしい芸術家であることが、一瞬で分かりました。
本当に至福の時間でした☆
協奏曲は、ソロやデュオのコンサートとは、また一味違うものです。
指揮者とオケとソリストが意気投合し、はじめて素晴らしい作品になるのだと思います。
パリでゆっくりとディナーを済ませ、プレイエル・ホールに足を運ぶ事は、何か心の豊かさと優雅さがあって、こういう時間は大好きです (*^-^*)
子育てをしながらも、いつも夢を持って、美しい音楽を求め、ゆったりした時間の流れと心の豊かさを感じながら、勉強を続けていきたいと思います。
3月19日に向けて、あと3週間、ヨーロッパの空気の中でじっくり勉強を続けていきたいと思います。
それでは皆様、寒いですのでお体を大切に!

コメント