ナオです!
お元気ですか?
マキ&ナオは、今週も忙しかったです。
7月8日には、埼玉県宮代音楽鑑賞会でレ・クロッシュ リサイタルを無事終える事が出来ました。
主催者のD様からも大変喜んで頂けてよかったです。
Dさんは、「チェリストだけでオーケストラでは演奏していらっしゃらないでしょう。自分の音楽を朗々と歌われていたので、ぐっときました。オケで仕事していらしゃると、音だけはきちんと弾いていても、心を打つ演奏をしてくれませんからやはり違いますね。」とお褒めの言葉を頂きました。
今までどういう方向でチェロの勉強を進めていったらいいかを自分なりに考えながら歩んできましたが、こうやってじかに自分の方向性を称賛して下さると、今までの勉強方法が正しかったのだ、と自分で納得してしまっています。
こうやって評価して下さる方がいるから、頑張ろう!という気持ちになるのだと思います。
そして、7月10日は、B小学校でのコンサートでした。
小学5年生の児童たちに聴かせる鑑賞会でした。
今回のコンサートは、八王子市チェロコンサート・コミュニティ主催のアウトリーチコンサートでしたが、本当によい児童たちばかりで、演奏していて楽しかったです。
コミュニティの方たちは、毎回大変だと思いますが、コントラバス、ビオラ、ヴァイオリンの楽器を児童たちのために運び込みます。
実際に見て、弦楽器を理解してもらうためだそうです。
コンサートだけでなく、弦楽器の説明やチェロについての質問コーナーも設けて、とても楽しい企画です。
子供たちは正直なので、「そのチェロはいくらですか?」と聞かれるとドキ!
別に内緒にしている事はないのですが、値段を明かした直後に、音楽の先生は、ベンツのオープンカーが2台も3台も買えるわよ~、とおっしゃったので、またまた驚きの声。
本当にかわいいですね。
ビブラートの奏法の質問や本番二人が合わなくなった時はどうするのですか?なぜたくさんある楽器の中で、チェロを選んだのですか?など色々質問が出て楽しかったです。
5年生を2班に分けて、2時間レッスンの中で、1時間は、コンサートで、1時間は、チェロを実際に弾いて体験学習をするように企画されていました。
チェロ体験学習は児童に取っても楽しい時間だったと思います。
去年は、演奏するのみでしたが、3人のチェリストが小学5年生の児童に、チェロの体験を担当してくれたそうです。
僕たちは、コンサートをしている間に隣では、楽しんでチェロに触れていたのだと思います。
アウトリーチコンサートが終わって、夕方には、東京スカイツリーに行きました。
やはりすごいですね~
6時半にエレベーターで上りましたので、丁度少しずつ暗くなり、屋形船にも電気が灯り、真っ赤な太陽が沈み、くっきり富士山が見えて、周囲は光り輝いてきて、とても素晴らしい景色に息をのみました。
天候に恵まれないと無理ですが、「今日はじめて富士山が見えたわ!」と言っているマダムは、もう4回もスカイツリーの展望デッキに来ているとか・・・
展望デッキから、第二展望台の450メートルまで行く時には、大分暗くなってきたので、夜景が美しかったです。
パリのモンパルナスタワーからパリ市内を眺めるのが好きですが、やはり450メートルもあると、奥行きが随分見えてくるので、楽しいですね。
今日 (12日) は、秋のレコーディングのための写真撮影日でしたが、それはマキに書いてもらうことにしましょう。
では、今日はこの辺で。




コメント