ハロー!マキです♪
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしですか?
マキ & ナオは、ゴールデンウィークの前半は福島県、後半は長野県でコンサートです♪
福島県いわき市は、3年振りでした。
2011年のいわき公演がキャンセルになったため、久々にいわきの街を訪れました。
津波による被害があり、街並みが変わってしまっているのだろう、と心配しながら出かけましたが、市街地は全く何事もなかったように落ち着いていました。
ただ、ホテル周辺のレストランは、かなり替わってしまっていました。
以前何度か足を運んだレストランも、違うレストランになっていて、ガッカリしました…
いわきから50キロ先は、第一原発の場所です。
いわき市民、それも特に子供を抱えている人たちは、いつも不安に思っているそうです。それは当たり前ですよね…
いわき公演は、とてもよい雰囲気の中で終えることが出来ました。
とにかく、皆が本当に温かい拍手で迎えて下さって、曲が進むにつれて、ますますお客様との距離が近くなっていくのを実感しました。
それでも、実際にはステージと客席との距離がありますから、どれほどなのか定かではありませんが、終演後のロビーの様子や、サイン会に並んで下さる人たちの様子で、「皆さん、ご満足してくれたんだなぁ」と心が熱くなりました。
そして、ただCD即売会でサインをするというだけでなく、「感激のあまりに、涙が出てきました…」「また来年もいわきでコンサートして下さいね!」とお声を掛けて下さる方もいらして、とっても嬉しかったです♪
主催者のE先生は、お身体の具合がお悪いにも関わらず、本当に信じられないくらい、一生懸命頑張って下さいました。
E先生は、いわきから片道2時間掛かる須賀川からいらして下さいましたが、スタッフの方たちも、いわきの方たちだけでなく、仙台からもお手伝いにお越し下さいました。
I先生は、仙台でのコンサートの折の主催の方ですが、ファンの集いのために、東京までいらして下さるような方です。
世の中、このような心の温かい方たちばかりでしたら、本当に平和が続くのでしょうね☆
E先生やI先生は、東北の公演をさせて頂くまでは全く存じ上げなかったのですから、不思議なご縁を感じます。
今回のいわき公演は、チャリティーコンサートでした。
2011年から何度もチャリティーコンサートをし、今までは主催者が日本赤十字社に寄付していましたが、これからは、独自のやり方で寄付をすることにしました。
マキ & ナオは、今回いわき公演のあと、2010年に足を運んだ水族館 “アクアマリン ふくしま” に行きました。
私は、お腹に赤ちゃん(彩音)がいたので、その年は、演奏はせず、直彰のリサイタルを応援に行ったのです♪
公演の翌日に行った、”アクアマリン ふくしま”に入場し、とにかく充実した水族館で驚きました。
このように中身の濃い水族館は見た事がありませんでした。
今回は、アクアマリンの入口近くには、瓦礫が積み上げられ、厚い水槽の割れた壁に記憶保持のために、3月11日の事が記されていました…
想像すると痛々しくて、胸が押しつぶされそうでしたが、3年振りにアクアマリンに入りました。
よく、ここまで水族館をよく復活できたものだと思います。
そして、私たちのコンサートチケットをご購入して下さった方たちからの収益金を寄付させてもらいました。
少しでも福島県のために貢献できてよかったです。
今後も東北公演の時には、アクアマリンに寄付を続けていきたいです。
今日はこれから長野に向かいます。
明日は、長野の鹿教湯でコンサートをしますが、とても楽しみです♪
それでは、ゴールデンウィークの後半も、楽しくお過ごし下さい!




コメント