長野から帰宅しました!

ナオです!

皆さん、お元気ですか?
気温が高く、夏日が続きましたが、今日は生憎雨となりました。

先週末に、長野の公演を終え、昨日まで軽井沢にいました。
空気が乾燥しているせいか、とてもチェロの響きがよく弾いていて気持ちがよかったです。

長野の鹿教湯温泉でのコンサートは、開演前に満席になりましたので、スタッフの人たちが椅子を慌てて出して下さり、大忙しでしたが、スムーズにコンサートは運びました。
とても和やかなレ・クロッシュ リサイタルとなりました。
最後はお客様の参加型ということで、アンコールで、「夏の思い出」を客席の皆さんに斉唱で加わってもらいましたが、人数が多いと大きな声で響き渡ります。
温泉地でのコンサートは、皆さんの気持ちも明るく、晴れ晴れした顔をされています。

終演後の温かい言葉はいつも嬉しいですが、「音楽が大好きでよく聴きに行きますが、このように心にジーンと響くコンサートははじめてです!」とおっしゃって、CDを3枚もご購入下さったマダムが、何と翌朝のエレベーターでも偶然お会いして、前日のコンサートの素晴らしさを再度伝えてくれたことは、僕たちに取って嬉しい事でした。
そのマダムは、丁度上高地に行くとのことでしたが、お天気に恵まれて、新緑の美しさを味わったと思います。

5月~6月は、木々の緑がとても美しいですが、今年は特に気温が高いせいか、夏の気候に新緑の青々とした美しさを味わうことが出来て、例年とは風景が違います。

軽井沢の別荘には今年はじめてきました。
これからまた夏場は皆で利用するということで、少しペンキ塗りの手伝いをして、チェロの練習をして帰ってきました。
ヨーロッパの風に似ているので、落ち着いて練習が出来ます。

浅間山を見上げながら、「近い将来、この山も噴火するのかな~」と少々不安な気持ちで、聳え立つ浅間山を眺めていました。
このところ、噴火が多いので、どうしても重ね合わせて考えてしまいます。
噴火する山が近年多くて、驚いています。
噴火による災害で避難されている方たちはお気の毒ですが、落ち着いた生活がはやく取り戻せるといいと思います。

何だか箱根も心配です。
6月23日には、箱根でのコンサートなのですが、大丈夫なのでしょうか…

では、6月もお元気でお過ごし下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました