今春公演は、あと1公演となりました!

ナオです!

皆さん、お元気ですか?

マキ&ナオは元気です!

昨日は立川市役所、今日は、立川市民会館でのコンサートでした。
雨にも降られずお天気でしたので、お客様もたくさんの方たちがいらして下さり、本当によかったです。
今日は、コンサートが終わって家に帰ったら、雨がザーザー降ってきました。

両日とも満席を通り越して立ち見が多い中、活気に満ちたコンサートを終えることが出来ました。
立川市文化振興財団の主催者の方たちはとてもご親切で、和やかな雰囲気の中でのコンサートでした。

はじめてお聴き下さった方たちからお声を掛けてもらえると、新しい友達が出来たような気持ちになります。

昨日の立川市役所では、スムーズにコンサートは進み、自分たちでも満足な演奏だったと思いました。

今日は、順調に車の渋滞もなく行きましたので、早めに到着したからよかったですが、ピアノに問題があり、リハーサルの時間がなくなってしまいました。
コンサート前はドタバタ騒動でしたので、弾く直前は集中出来なかったので心配しましたが、コンサートが始まったら、お客様の温かい拍手に見守られて気持ちよく弾くことが出来ました。

皆さん、「自動ピアノ」をご存じですか?
多くの方たちは、自動ピアノが演奏しているのを観た事があるとおもいます。
人間がピアノを弾いていないのに、ピアノの音に合わせて鍵盤が下がり、透明人間が弾いているような感じのピアノ演奏です。

ヤマハピアノが自動ピアノとしても使えるようにしているのだという事でしたが、コンサート時には、もちろん、自動ピアノではなく電源を切ります。
人間ではなく、自動的に機械により音が鳴るわけですが、それは、ピアノを痛めることになるそうです。

昨日と今日でなるべく違う曲を演奏して下さい、という主催者からのご要望で、久しぶりに、バッハ=グノーのアヴェマリアを1曲目に弾く予定でしたので、リハーサルを開始したのですが…
姉のピアノの音が時々聴こえてこないので、「あれ?どうしたの?」とビックリしました。
そしたら、自動ピアノとして鍵盤が動きすぎたせいかハンマーが故障してしまっていたのです!
左手で弾くはずのファやソの鍵盤が一度弾くと引っ込んだまま上がってこないのです!
今までにこんなことって起きた事がないので、もう驚きというか、「今日のコンサートは一体どうなるの?」っていう感じでした!

だから、肝心な根音が出てこないので、ピアノの音がぶつ切りになってしまいます。
最初、どうにもならないので、母がいちいち落ちて上がってこない鍵盤を指で上げてみたのですが、演奏会中これをやっていたら、お客さんたちは何事なのかを思って落ち着いて聴けないですし、僕たちも音楽がぶつ切りになってしまうと、フレーズが綺麗に続かないので、どうすることもできません。

地下の控室にも練習用にアップライトピアノが置いてあったので、そのピアノを何とか1階まで上げて欲しい、と主催者に頼みました。
最初はもう時間がないので無理です、と言われて、急きょ、プログラムの曲目をチェロのソロを多く入れて変更しなければいけない、という事で新たにプログラムの曲目を変更してみよう、と言って練習を始めたのですが、結局主催者の財団の人たちが数人がかりで、控室からピアノを上げて下さいました。

時計を見たら、もう本番まであと15分!
お客様たちももう席に着きながら、何が起きたのかしら?と席から首を伸ばして見ていらっしゃいます。
もう練習どころではありません。
着替えなどありますし、もう慌てて控室に戻り、着替えの準備に取り掛かりました。

本番前にドタバタし過ぎて疲れ切ってしまったので、「大丈夫かな~」と姉と二人でエレベーターの中で話していましたが…

客席が満席で、立ち見の人たちもアーティストが来るのを待っていてくれていました。
お客様の大きな拍手に囲まれて、舞台に立ったら、もういつもの自分に戻っていました。

拍手の温かかったのと、終演後には、チェロについての質問、チェロの音の事、二人の合いのすごい事など、わざわざ寄ってきて下さって、感想を述べてくれる人たちがいらして、ホッと一息つきました。

公演を積むと度胸がつきますが、それでもさすがにピアノの音が出たり引っ込んだりする中では、チェロ演奏は出来ませんね~
とにかくコンサートでは問題なく演奏出来ましたので、よかった~

あと、残すは箱根の1公演です!
大涌谷の”警戒レベル2”が影響しているために、お客様はどれ程かは分かりませんが、来週の今春最後のコンサートとなります、「レ・クロッシュ リサイタル」もしっかり頑張ろうと思います。

これからは雨が多い季節ですが、楽しい毎日をお送り下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました