いよいよ日本に帰国します!

ナオです!

明日パリを発ちますので、7日に東京に着く予定です。
羽田着になってから、成田の時よりも大分早く帰宅出来るようになりました。

ただ、成田からの帰り道に通る、桜並木が綺麗でうっとりしていましたが、それが見れなくて残念です。
それから、飛行機代金はチェロの席分を一席分支払っていますが、成田からのリムジンバスはいつも無料でも席を確保することが出来ました。
ところが、羽田は国際線のあと、国内線を回りますので、その間に満席になってしまうそうです。
チェロの席がなくなったら困ります…
バスも一席分購入する必要がありそうですね~

桜の満開の時に帰れるとラッキーなのですが、少し遅くて残念です。
姉の帰国は3月31日でしたから、バッチリでした!

3月27日のコンサートは、大変充実していました。
とても勉強になりましたし、大勢に人たちに喜んでもらえて、嬉しかったです。

日本では考えられないですが、大陸ですと、色々な人種の人たちがいますので、コンサートの時にも、多国籍のお客様で埋まります。
もうすっかり慣れてはいますが、日本でコンサートをするのとは大分様子が違いますね。

最近は、「チェロの音色が大好きです!」とお声を掛けて下さるお客さんたちが日本でもヨーロッパでも増えてきているので、とても嬉しいです。
チェロの音色の美しさが分かってもらえるように、益々練習に励みます。

では、今から、明日の準備と後片付けを始めます。
パリにずっと住んでいた時よりも、行き来の前に必ず掃除をしますから、以前よりも、自分の部屋がすっきり片付いてはいます。
それでも、明細書など知らぬ間に机の上にたまっていきますから、帰国の折に必ず整理していくことにしました。

今後パリの家に戻ってくるのは、7月末を予定していますので、しばらくはこの部屋ともお別れです。

一時は、フランスのパリに2軒とアルザス地方に1軒、そのあとは、パリに2軒と日本に1軒、今は、パリにと日本に1軒ずつ家を持つようになり、大分落ち着いてきました。
家が多いと、品物も自然と増えてきます。
グランドピアノの数も家の数だけ増えていきますから、大変です。
姉が結婚した時に、ベーゼンドルファーのピアノの他、応接セットや食器等を大分運んだはずなんですが、このパリの家には、まだまだ物がありすぎるみたいです。
収納場所が大きいと逆に物ばかり増えてしまうのかも知れません。

では、7日に帰国しましたら、ブログは日本からとなります。

今回は、テロ襲撃事件のあとでしたから、ハラハラドキドキパリに来ましたが、何とか無事に帰れそうで、ホッとしています。
明日の事は分かりませんが・・・

では、楽しい春を過ごしで下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました