ナオです!
今日は、パリもお天気がいいです。
昨日クレタ島から帰宅して、リフレッシュ出来たから、今日からチェロの練習に力を入れようと思います。
クレタ島での星座がすごかった事は、レ・クロッシュのホームページの「今月のメッセージ」にも記載しましたが、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。
ホテルのベランダから、中庭のプールやバーのライトアップが消えると、途端に星空が見事に映し出されます。
このような数の星座は、マヨルカ島やシチリア島でも観察することが出来なかったので、日中のエーゲ海のバロスビーチやエラフォニシビーチで泳いだことはもちろん最高の気分でしたが、毎晩嬉しくて興奮しました。
確認できた星座は、
小熊座、大熊座、”夏の大三角形で有名な白鳥座・鷲座・琴座、ペガサス座、アンドロメダ座、ぎょしゃ座、牡牛座、カシオペア座、ペルセウス座、子ぎつね座、りゅう座などです。
白鳥座などは、都会だと、目を凝らしても、どうにかデネブが見える程度ですが、白鳥座を象っている全ての星を裸眼で確認出来ました。これはすごい事です!
さらに、天の川も見えているので、格別でした。
流れ星も毎日何度も確認できたのも収穫です!
何だか、遠い昔、ギリシャ神話に出てくる星座は、こうやってそれぞれの名称が出来たんだろうけれど、今の時代に、それを確認できるところはごく僅かだと思います。
星座を眺めていると、自分の頭の中に、バックミュージックでチェロの名曲が流れてくるので、プラネタリウムもこういう発想のもとに作られたんだろうな~
毎晩ベランダの椅子に座って、部屋の目の前はエーゲ海の水平線がまっすぐ広がり、何とも贅沢な時間を過ごせたこと、この運命的な星座の出会いに感謝しています。
クレタの星座の美しさに期待はしていたものの、これ程とは考えていなかったので、この感激は一生の思い出になりそうです。
ホテルでの食事も、毎食をエーゲ海の水平線に目をやりながら、ヤシの木やソテツを眺めていると、ちょっと「007 ジェームズ・ボンド」の映画にでも登場しているような気分になりました。
自然の恵みに感謝しながら、これから練習を始めます!
自然のすばらしさはもちろんですが、ギリシャ文明の遺跡に触れ、人間の素晴らしさを再確認出来ました。
写真を掲載します。
①ホテルの部屋からのエーゲ海の風景。
②クノッソスの遺跡観賞。
③エラフォニシビーチにて。
④ホテルのプールで!
色彩感あふれる、バロスビーチの写真は、ヨーロッパ アーティストの「今月の写真」に掲載していますので、ご覧下さい。
では、皆さん、9月も張り切って頑張りましょう!





コメント