昨日のオペラ駅で・・・

ナオです!

雨が多いそうですが、お変わりありませんか?
パリは、昨日と今日は、快晴です。
先週は雨が多かったのですが、今日は、気温が上がっています。

さあ、また今からチェロを練習しますが、9月26日には、僕のチェロをアトリエに預けます。
またチェロドッグのような形で、CD制作するのに、支障があったら大変ですので、点検してもらいます。
おじいさんチェロは心配です。
あと、夏のコンサートや練習は、どうしてもニスの塗りが剥げるというか薄くなってしまいますので、塗ってもらおうと思います。

大分、CD収録曲は形になってきたようで、嬉しいです。
フランスの作曲家 アーンの声楽曲をチェロで演奏するには、運指がとても難しい、と前回のブログに書きましたが、あれこれ自分なりに探して、研究した成果が出て、パリのチェリストからも「すごい!」と評価してもらえたので、これでやろうと考えています。

昨日、オペラ駅には、制服姿の兵隊が立っていました。
警官でも兵隊でも、3人一組で必ず行動を共にしていますが、何だか昨日は、僕の事をじっと観察していました。
そのまま歩いていると、先回りして僕を追って、じっとまた見ているのです…
チェロのケースの中に、爆弾が入っていたら・・って思って後をつけて観察しているのだと思います。
でも、呑気にチェロを背中にしょって、鼻歌歌って歩いているから、とがめられることはありませんでした。ハハハ

マキと一緒に行動取っている時は、まずないですが、男一人、それも30代で、チェロ抱えていると、後をつけたくなるのかも…

何かパリの空気は、普通ではありません。
日本人観光客は、ほとんどいないですし、モン・サン=ミッシェル 行きの観光バスが毎日運航していたのに、今では行く人もあまりいないので、本数がとても少なくなっているそうです。

パリでの食生活は本当に豊かですし、広い庭で伸び伸び出来て、チェロの勉強には最適なのですが、またテロ事件が起こる可能性がありそうな予感がしていますので、やはり最高の居心地ではありません。
チェロを練習していて、そういう事が頭にない時は、全く以前と何も変わっていないようにみえますが、銃を抱えた人たちが駅をウロウロして、その強い視線を感じると、いい気はしませんよね。

庭のブドウが大分大きくなってきましたが、帰国まであと3週間ありませんので、それまでに美味しく食べられるかな~
今年の春から夏に掛けて、僕たちは帰国中でしたが、雨ばかり降っていたので、近所の人たちは、フルーツは不作だとガッカリしていました。

ファンクラブ会報秋号には、毎年のように、夏の思い出という事で姉と僕がそれぞれ掲載する予定ですが、そろそろ下書きをしようと思います。
写真も集めないと…

姉は、日本で忙しくしていますが、とても元気です。
雨が多く、幼稚園の運動会の練習に支障がある、と言っていました。
今秋は、本当に台風も多いし、雨が続いているようですので、気をつけて下さい。
姉は、2学期は行事が多いために、中々ブログを書く時間が取れないようなので、今回も僕がブログを書きます。
日本の幼稚園や学校を経験していない分、システムが分からず大変なんだと思います。
今週は、姪の小学校受験の保護者面接があったそうです。
来月は入試ですから、子供の成長って驚くほどはやいです!
姉は、「ファンの皆さまによろしくお伝え下さい!」との事です。

母は、クリスマスパーティーの時に行われる抽選会のためのプレゼント探しをしています。
今日は、天気もよいので、長時間ショッピングに出かけました。
今回は、ギリシャのクレタ島でもかなり購入していたようですが、品物を買う事が大好きな母は、楽しくやっています。
クリスマスパーティーでは、どんなプレゼントが当たりますか…お楽しみです!

では、皆さん、お元気で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました