ナオです!
皆さん、気温の差が激しいですが、お元気ですか?
もう帰国して2週間が経ってしまいました。
何だかはやいです~~
姉との合わせも何とか時間を作って頑張っています。
母が彩音の世話をしてくれたり、習い事の送迎をしてくれると、その時間は空くので、結構、二人で時間を掛けて練習に励んでいます。
自分たちで、CDに入れたい!という曲を集めているから当たり前の事ですが、二人で弾きながら、「これってすごい曲だよね~」「自分で弾いていても何だかゾクッとするよね~」とか、選曲に酔いながらの練習です。
レ・クロッシュの特徴でもありますが、歌曲を歌詞なしで、チェロでメロディーを奏でて、ピアノと合わす事を以前から続けていますが、フランスでも今それが流行りだしたと聞いてビックリ!
レ・クロッシュの真似をしたのかな?ハハハ
実は、難しいとされるソナタを合わすよりも、声楽曲やチェロの名曲を二人で合わせる方が、タイミングをつかむのがとても難しいのです。
二人の感性が一致してはじめて合うのですから…
確かに楽曲と名曲は、別の難しさがありますね。
そういう点では、本当に姉の存在に、僕は心から感謝しています。
こういう名曲程、技巧的な楽曲よりも、ボロが出やすいですから、想像以上に時間が掛かります。
でも、自分たちの気持ちが入り、うっとりしてきた時には、自分で自分の演奏に酔って弾いています。
では、あと1ヶ月間、時間を掛けて頑張りたいと思います。
僕は一昨日、姉は昨日、インフルエンザワクチン接種をしてきたので、2日間は、動きの少ない曲を選んで練習をすることにします。
最近は、インフルエンザ接種はしっかり毎年しています。
以前、僕は、東京公演の前に大阪公演があり、その翌日に大阪の幼稚園の園児を囲んでのコンサートをさせてもらった事があったのですが、まだインフルエンザが流行っている時期で、終演後に園児と握手をしたあと、主催者さんからレストランにお誘いを受けて、予約時間が過ぎていることもあり、急いで車に乗るように、と誘導され、手を洗うタイミングを逃してしまったために、そのまま席について食事をしたら、その後が大変でした。
東京公演の時も39度の熱があって、とにかく苦しくても頑張ったあの日の事がよい教訓になり、帰国すると必ずインフルエンザワクチン接種をすることに決めました。
皆さんは、接種はしましたか?
人混みの中で生活される方は、やはりした方がよいと思います。
ところで、この周辺の葉も大分色づいてきました。
公園周辺をのんびり散歩するのが気持ちのよい季節です。
では、皆さんもお元気で!

コメント