ハロー!マキです!
皆さん、お元気ですか?
マキもナオも元気です!
もう立春を過ぎました。
春がそこまで来ているのですね~♪
私はまだ東京にいますが、ナオは1月末にパリに行き、今は、お互い離れて練習をしています。
彩音は、年長さんですので、幼稚園生活も残り少なくなりました。
3学期は色々と行事が多いですが、卒園式まではきちんと出席させて、卒園式翌日からパリに行く予定です。
今日は、幼稚園のモンテッソーリ教育の参観日でした。
彩音は、モンテッソーリ教育の教材が大好きで、手芸や縫い物の作品、世界地図、絵本作りなど、何にでも興味を持って楽しんでいるようです。
今日は、1~1000までの数を書いて巻物にする作業を一生懸命していました。
自分のやりたい事を選んで出来るのは、とても自然で良い教育方法だと思います。
私は、小さい時からピアノに興味を持ちましたが、彩音はまずダンスや歌に興味を持ちました。
今は、マミー (私の母) とピアノのレッスンをする事をとても楽しみにしていて、私が食事の準備などしていると、自分で楽譜を出して練習していますが…。
子供もそれぞれの個性を持っているので、その子が今やりたい事を楽しんで出来れば一番よいと思います (^-^)
ナオがチェロを選んだのは、私が先にコンセルヴァトワールでチェロのレッスンを受けていた事もありますが、フランスの地元 コルマールのコンセルヴァトワールでは、「ピアノは、子供の手には大きすぎるので、まずは子供用の楽器があるヴァイオリンとチェロから始めましょう」という事で、6歳から弦楽器を学ばせてもらいました。
半年間は、毎週ヴァイオリンとチェロを交互に学んで、半年後に好きな楽器の方を専攻する、という面白い選択法でした。
私は、どちらのレッスンも楽しく受けさせて頂き、どちらか選ぶ時は、「チェロの方が大きい楽器だから♪」という理由で選んだような気もしますが (笑) 、直彰は、最初からチェロばかりに興味を示し、「今日はヴァイオリンのレッスンよ。」と言われると、いやいや玄関で靴を履いていたのを思い出します。
そのかわり、チェロの日は、ニコニコ顔で「やったー!」と家を飛び出して行きました。
私は、彩音にも、自分が興味を持っているものを伸ばしてあげたい、と思っています。
今は、私自身の練習の維持が一番難しいですが、その日その日を大切に、出来る限りの事を家族の為にしてあげたいし、自分を磨く事にも時間を掛けたいと考えています。
幼稚園の謝恩会では、ピアノ演奏もお願いされていますので、あと1ヶ月間真剣にやらねばなりませんが、先生方、園児や保護者の方たちにも幸せな気持ちになって頂けるよう、頑張りたいと思います。
彩音の同級生には、音楽家である親御さんが何人もいらっしゃり、謝恩会では、「だんご3兄弟」をヒットさせた歌のおねえさん (茂森さん) とも、同じ卒園生の母という立場で、共演させて頂く予定なので、楽しみです (^-^)
それでは皆さんも、お元気で!

コメント