明日パリを発ちます!

ナオです!

今日も日中は26度もありました。
東京の方が10度位低いそうですね。

明日パリを発って、明後日日本に着く予定です。

昨日の午前中に、弦楽器工房にチェロのチェックのために出かけました。
今回は、問題はなさそうですが、それでも1日掛けて色々チェックしてくれるので、チェロ君は、工房に一泊します。
今日の夕方にチェロを取りに行きます。
工房に入ると独特な雰囲気があります。
黙々とヴァイオリン担当の人、チェロ担当の人が、作業をしています。
フランス人は、結構雑談好きで、仕事中におしゃべりをしたり、笑ったりしている事が多く、スーパーのレジの人たちや作業の人たちは、仕事中の雑談が多いのですが、工房の人たちは、いつも真剣そのもので、他の人たちが仕事をしているので邪魔にならないように、小声で話して下さいますし、チェロの事のみで、全く雑談などありません。
この狭い工房の中で、毎日弦楽器をにらめっこしているのは大変な事だと感心してしまいます。
工房にいるだけで、何だか息苦しくなる程です。
一日中座って作業していたら、運動不足になってしまいそうだし…

でも、それだけ真剣に僕のチェロをチェックしてくれるので、本当に安心して任せる事が出来るのです。

帰国の荷物の中で一番慎重にしないといけないことは、楽譜です。
楽譜には、自分で苦労して考えだした運指法を記譜しましたので、楽譜をパリの家に忘れて行くと悲劇です。
自分の手にあった運指法を見つけるのに、結構時間が掛かってしまいます。
大きな手の人の方が楽に届きますが、僕の手は大きい方ではあるけれど、ヨーロッパの人たちの中では、大きい方ではありません。
時々、あと少し大きかったら楽なのにな~と弾きながら悔しく思う事もあります。

帰国前は、いつも部屋の掃除と荷物整理に時間が取られてしまいます。

机の上のパソコン周辺がどうしてもあれこれ物が載ってしまって、それを片づけるのが面倒になるのですが、もし移動がなかったら、どんどん物が詰まれて、部屋がもっと今よりも汚くなっていると思うので、よい機会ではあるのかも…

部屋が汚いのは嫌いなのですが、それでもメモなどが机の上にどんどん広がってしまっていて、帰国前になるとそのメモがいつのものか、誰の電話番号かも分からなくなっていたりして…

姉とは1ヶ月半以上合わせていませんので、帰国したら、なるべく時間を作ってもらって合わせたいと思います。

日本の学校は、2学期には行事があり、忙しそうです。
今週は、小学校の入試の週なので、彩音は休講になるそうですが、家で自習ということで、たくさん課題が出ているそうです。
もう、彩音の小学校入試から1年経ってしまったのかな~と月日の経つのが早くてビックリです。

では、次は、日本からのブログになります。
日本での生活を楽しみにしています。
また、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました