ナオです!
皆さん、お元気ですか?
今、マキは、家族で沖縄に行って、シュノーケルを楽しんでいるようです。
9月1日に東京に戻る予定です。
写真を送ってきていますが、とても海は綺麗だし、楽しそうです。
僕は、今年もスペイン カナリア諸島でゆっくり過ごしてきます。
フェルトベントゥラ島に行きます。
毎日、朝から晩まで泳ぐつもりです。
スイミングは上手な方ではないのですが、大好きなので、毎年島めぐりをしながら泳ぐのが大好きです。
そして、色々な自然に接し、芸術的な景色を堪能してきたいです。
今日は、修理をしてもらった弓を、午後出来るというので、取りに行きました。
この弓を買ったのも、ラッファンさんのところで買いましたが、よい状態になりましたので、とても満足です。
ただ、楽器や弓は、欲を出すときりがないのですが、よい音色を奏でてくれる弓があれば購入したいと思っています。
値段が高価ですから、そう簡単ではありませんが、楽器や弓は、本当に運命的な出会いがあるようです。
今持っているフランスのチェロは、仏人のミルモン制作ですが、よい状態の品物はそう多くはありません。
古くなると、色々故障もしますし、致命的な故障になると、それ以後よい音色が響きませんから、本当にいつも大切に扱わなければなりません。
そして、楽器を愛して、いつも優しくしてあげると、不思議と音の響きが段々よく鳴ってくれるのが分かります。
弓は、一本一本の重さが違うだけでなく、同じように見えますが、木の質や制作者のこだわりの形によって、さまざまな音色が出ます。
同じチェロで弾いているのに、何故こんなに違うのか、本当に不思議に思います。
今僕の愛用の弓は、音量が出るし、甘い響きも出るので、コンサートの時にはとてもオールマイティに何でもやってくれます。
今日、ラッファンさんのところで、良い弓を試し弾きをさせてもらったら、何だか優しい音で柔らかく、名曲に向きそうな弓を見つけました。
ただ、弓もよい品物になると、大変高価ではありますが、理想は、曲によって弓を替えられると、自分の思っている音色と音楽に近くなるのは確かですね。
秋に、ゆっくり弓選びをしようかと考えています。
では、皆さん、もう9月になり、2学期が始まりますね。
日本はまだ暑さが厳しいようですので、お体を大切にして下さい。
パリは丁度涼しくなってきたので、またカナリア諸島の夏を味わってきます。
では、お元気で!

コメント