桜を観賞しながら…

ナオです!

本当に春は桜の開花に心が癒されますね~
皆さんの家の周辺でももう満開に近いのではないでしょうか?
皆さんお元気ですか?
桜の美しさにただただ感激しています。

今までパリから帰国していたのが、4月上旬から中旬でしたので、中々これだけの桜に囲まれる生活は出来ませんでした。
北海道公演をしていた頃に、札幌の桜の開花に感動した事を思いだしています。
少し開花が遅い年に何とか成田空港からの帰りに観ることが出来ましたが、最近は羽田に変わりましたし、例年よりも桜の開花が早い年が多いので、半分葉桜になってしまっている年の方が多かったです。
ですから、今年は、桜に目の保養をさせてもらっています。

ご心配頂いていました母も無事退院致しまして、今は歩行練習に時間を費やしていますが、何とか頑張っています。
病院では、母の存在が大きかったようで、退院を惜しまれたとか…
母の元気なパワーをもらいたかったんでしょうけれど、家族も同じで、母の帰宅で家の中が桜以上に華やかになりました。
脚が全然上がって来ない事に閉口し、明けても暮れても、小島よしおが10年以上前に流行らせた、片足上げて「そんなの関係ねえ!」と言いながら足を毎日動かしているうちに、どんどん足の先が高く上がってきたと得意になっていました。
それが実って予想よりも2週間も早い退院に結び付いたのだと思います。

姪が出演します、ミュージカル「アニー」公演が4月下旬から5月上旬、そして、レ・クロッシュの公演は、4月15日がスタートで、5月31日 (月) 東京文化会館小ホール公演の「レ・クロッシュ リサイタル」の日まで歩行が楽に出来ている事を祈っています。

いよいよ、僕のレッスン室のリノベーション工事は、今週で終了です。
今日も新しくなった、キッチンや浴室、洗面台などの確認に行きましたが、立派なものが入り、バッチリです。
横浜の引越センター倉庫に保管してもらっています、パリから船便で来た僕の荷物は、ようやく4月7日に、新居に移動してもらえるそうです。

昨年11月に完全帰国してから、本当に色々な事があり、かなり大変な時期ではありましたが、一つずつ解決していっているので、嬉しいです。

実家の中庭の桜が見事ですので、サロンに移動して、バッハの無伴奏チェロ組曲を奏でています。
「桜と箏」は京都の雰囲気があり、とても相性がよいですが、結構「桜とチェロ」というのもとてもマッチしていると思います。
その時は、姉とデュオをするのではなく、あくまでも桜を観賞しながら、チェロのバッハ無伴奏チェロ組曲を奏でる、というのが絵になっているし、弾きながらも自然の美しさを堪能しながら演奏する事が出来ます。
風で、メロディーに乗せて数枚の花吹雪を舞っている姿は、言葉では言い表せない程、花びらに酔いそうな気持です。

この時期は、もうバッハの特訓期間にしたいと思います。
元々子供時代から、僕自身は、バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きでした。そして、それから30年経っても、やはり最高だと思います。
一音も無駄な音がありませんから、耳を頼りに、素敵な音楽を作り上げたいと思います。
そして、目は桜の花びらを追いながら…

では、東京文化会館の昨年の公演はコロナ感染拡大防止のために、振替延期公演が、何と1年後となりましたが、それでも、まだ落ち着いた状況とは言えませんが、主催者さんに、消毒や席を離して頂いたりして、お客様が安心していらして下させるような工夫をしてもらいたいと思いますので、是非、日本デビュー20周年記念のレ・クロッシュ リサイタルに足を運んで下さると嬉しいです。

素晴らしい春の香りを満喫して、自粛解除になった事ですし、少し散策を楽しみたいと思います。
どうぞ、皆さんお元気でお過ごし下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました