ナオです!
皆さん、すごい暑さですが、お元気でいらっしゃいますか?
それにしてもまだ6月ですのに、本当に酷すぎます。
今日は楽器店での仕事でしたので、チェロを背中に背負っていきますが、もう日本の湿度の高い暑さは堪りません。
楽器店内は十分エアコンで温度を低くしてくれていますから、レッスン室に着くとホッとします。
生徒さんもこの暑さの中、チェロを運んでくるのは大変だと思います。
プライベートレッスンの生徒さんで、家からチェロを持って来るのは、駅からかなり自宅まで歩くそうで大変すぎる、ということで、最近は、弓だけを持ってきて、僕の家にある生徒用のチェロでレッスンを受けています。
やはり自分の楽器の方がやりやすいとは思いますが、ピアノのレッスンなど、自分の家のピアノを運んでくる人はいないわけだから、これもありなのかな?と思っています。
生徒さんは、自分のチェロよりも先生が貸してくださるチェロの方がずっと音が良いから気持ちよく弾けます!と言って張り切って弾いています。
ところで、7月15日は、久しぶりに長野県の鹿教湯温泉でのコンサートとなりますが、コロナ禍のため、お客様参加型で日本の歌を歌う恒例のプログラムはないそうですが、それでもチェロとピアノで日本の歌を数曲演奏して欲しいですとの要望ですので、姉と相談して決めました。
やはり、誰でもご存知のメロディの方が良いそうですから、「早春賦」や「浜辺も歌」などを今懐かしく練習をはじめています。
皆さんは、日本の暑さには強いですか?
僕は暑さに弱いので、チェロと一緒に、エアコンと除湿器の中で生活をしています。
フランスのミルモンチェロも大分日本の気候に慣れてくれたみたいです。
では、猛暑が続いていますが、負けないように頑張ってくださいね!

コメント