今週は…

ナオです!
寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

今週の木曜日に、ようやくチェロの弓の修理が2本とも終了ということで、取りに行きます。
事務所の方が、楽しみにお越しください、とメールで知らせてくださいましたので、バッチリ綺麗に仕上げてくださっている事と思います。
今からワクワクしています。

来月の23日 天皇誕生日の日に、S楽器店主催で、ヴァイオリンとチェロのアンサンブルミニコンサートの依頼がありましたので、2月1日から合わせが開始となります。
まずは、スタッフの方たちの弦楽器の説明やクイズがあり、体験レッスンをしたあとに、二人のデュオコンサートのなるそうです。

色々迷った末に、ベートーヴェンのヴァイオリンとチェロの2重奏と名曲を数曲、そしてそれぞれバッハの無伴奏組曲を演奏する予定です。
まだ一度もお会いした事もないヴァイオリニストと組みますが、とても楽しみです。

ピアノトリオはたくさんの曲が残されていますが、弦楽器二台のために作曲された曲というのはほとんどありませんが、アメリカの出版社のヴァイオリンとチェロのデュオの名曲集を見つけましたので購入しました。
かなりバロックと古典派の作曲家が多かったので、合わせやすいと良いのですが…
2月1日の合わせ初日に、まずはベートーヴェンを練習したあとに、二人で選曲をすることにしています。

ところで、姉の指のことでご心配をお掛けしてすみません。
実は相変わらず左指の中指の痺れが取れないので、もうそろそろリミットで姉のパリで知り合った日本人留学生の方にピンチヒッターをお願いする事になると思います。
暮れの時点では、これほどいつまでも痺れが続くとは考えていませんでしたので、ソロは今回やめて友人のピアニストと連弾にしたらよいかも、と考えていたようですが、結局音が多いベートーヴェンのチェロソナタも痺れていては弾けそうもないようですから、姉とは名曲で楽しみたいと思います。

一日も早く指の痺れが取れて欲しいと願っていますが、主治医から、神経を傷めた場合、場所にもよるし個人差がありますが、相当いつまでも痺れが戻らない事も多々あるそうで、何だかとても心配です。

それでも、名曲の伴奏は、30年近く演奏してきましたので、上手な指番号に変えながら頑張りますので、応援してください。

来月からは、ベートーヴェンのチェロソナタの合わせを頑張りたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお体を大切にしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました